https://www.moneypost.jp/992197
相次ぐ迷惑行為が「回転寿司の一斉値上げ」につながる可能性 「原価率を下げる努力にも限界」と業界悲鳴
2023.02.03 16:00 マネーポストWEB

 回転寿司チェーン大手で利用客の迷惑行為が相次いで注目を集め、社会問題化している。「はま寿司」でレーンを流れてくる他人の寿司にわさびを付ける男性客の動画や、「スシロー」店内で、醤油ボトルや湯呑みをなめてから元に戻す客の動画がSNS等を通じて拡散された。運営会社が警察に被害届を提出するなどの事態に発展しているが、日本ならではの回転寿司という業態の在り方にも大きな影響を及ぼすことになるかもしれない。

 経済部記者はこう言う。


「原価率が高いことで知られる回転寿司チェーンでは、徹底的に人件費を削ってきた。店内を見渡しても店員の姿はほとんどなく、会計ボタンを押してもなかなかやって来ないほど。今回の一連の騒ぎは、そうした状況が裏目に出たかたちだ。AIカメラシステムを使ってテーブルを監視するなどの方向で対策が進んでいるが、客の迷惑行為を監視するために原価率を上げなくてはならないという事態は各社とも想定していなかったでしょう。原材料値上げに加え、設備費や人件費も増やさざるを得ず、一斉に値上げに向かうのではないか」

(略)


ブログ管理人より

 今後迷惑行為が起こらないように、厳しい罰則を設けてほしいものだ。ただでさえ、企業努力で安価な料金にしてくれているのに、それを踏みにじる迷惑行為には怒りしか沸かない。

 迷惑行為の対策するのに設備投資も必要になるのだから、価格に乗せられてしまうのは仕方のないことだ。世論の広まりで迷惑行為を撲滅するのが理想なのだが、無敵の人?には通用しないのかもな。


さ か ぐ ち し ょ う へ い / think for LLC 代表 【公式】
@llc_think

そりゃそうだ。一般的に材料費より人件費の方が重しになってくるんだから、値上げせざるを得ない

2023-02-04 14:12:40

(出典 @llc_think)

0512Super
@facetofacesky

1人の人が迷惑行為をする事によって沢山の人が迷惑をする事を分かって欲しい

2023-02-04 12:57:08

(出典 @facetofacesky)

elau
@siulungleui

あ〜あ、愚か者のせいでみんなが迷惑

2023-02-04 11:24:01

(出典 @siulungleui)

ホタルの光
@okidoki_satu

ないない。スシローの値上げでの失敗見てるし、サイゼリアの値上げしませんの成功を見てる

2023-02-04 11:19:51

(出典 @okidoki_satu)

みなか™
@orgmrm

100均というビジネスは遅かれ早かれ限界がくるもんよ。

2023-02-04 10:03:23

(出典 @orgmrm)

森竹 翼🇺🇦🇹🇼🇯🇵
@283mt

良いと思います。安い値段だから、学生が気安く入店して迷惑行為をやるんだよ。あと、学生だけの客も入店を拒否してほしいです。

2023-02-04 09:54:13

(出典 @283mt)

🐢かめ☀さん🐢
@kame2525can

一部の愚か者のために要らざる設備投資の金かかるんだから、その分価格上がるのは自明の理だよね😫

2023-02-04 09:48:44

(出典 @kame2525can)

秀虎
@DFHkHMoX9WNwwt2

結局、世間一般みんな被害者になるんだよな。逆張り著名人にその程度の見識がなくて呆れるわ…。

2023-02-04 07:45:56

(出典 @DFHkHMoX9WNwwt2)