古市 憲寿(ふるいち のりとし、1985年〈昭和60年〉1月14日 - )は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』(2011年)、『だから日本はズレている』(2014年)、『保育園義務教育化』(2015年)などがある。…
28キロバイト (3,536 語) - 2023年1月29日 (日) 15:23


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000327000c.html
古市憲寿氏 相次ぐ迷惑行為に「とはいえ微罪」「一生糾弾するのも罪のバランスとしてどうなのかなと」
2023年2月4日 13:52 スポニチアネックス

 社会学者の古市憲寿氏(38)が4日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演。回転寿司大手チェーンで客による迷惑行為の動画の拡散が相次いで問題になっていることについて言及した。

 古市は、こうした行為について「犯罪になることも多いと思うんですけども、とはいえ微罪じゃないですか。こういうことをじゃあ、本人の画像も残って名前も特定されちゃう場合も多い、そうやって世の中が一生糾弾するのかどうかってのも罪のバランスとしてどうなのかなと思って」と、過剰な批判に疑問を呈した。

 続けて「もちろん悪いことなんです。悪いことなんだけど、やったことと罰のバランスとして、こうやって、ずっとそれが烙印みたいに残っちゃうってのはどうなのかな」と首を傾げた。


ブログ管理人より

 回転寿司の文化を壊したり、時価総額を170億も下落させたりしておいて、微罪相当だと分析するとはどんな社会学者なんだよ。


𝙺𝚢𝟶𝚗@
@01satf

この社会学者の人「だから貴方はズレている」って言われてそう

2023-02-04 18:58:00

(出典 @01satf)

伯備⚓️🌸🍎❤️‍🔥🌲🍙🔥 ☃🧪(パラオ泊地・備蓄中)
@mt160f

書店に並ぶご自身の著作物を若者が落書きして戻す行為を動画で流されても同じ事を言っていられますかね?

2023-02-04 18:52:23

(出典 @mt160f)

ASIMO
@ASIMO57782035

罪の重さも重要だけど与える影響も大事だと思う。今回の騒動は影響が大きすぎた。だから批判されてるって事だと思う。

2023-02-04 18:51:13

(出典 @ASIMO57782035)

Asahi flag
@BpULDM60p7lQEqL

行為は小さく見えるかもしれないが、飲食業界には一大事なんだけど?

2023-02-04 18:50:47

(出典 @BpULDM60p7lQEqL)

蒼井ぬん
@innu_aoi

「動画撮ってSNSに投稿」しなければ微罪で済んだ?

2023-02-04 18:44:34

(出典 @innu_aoi)

ぴかっち
@pikatti025

微罪?時価総額170億も下落させておいて微罪で済ませられるわけないだろ!

2023-02-04 18:43:16

(出典 @pikatti025)

k
@usan555

時価総額170億円下落して微罪なん?

2023-02-04 18:40:54

(出典 @usan555)

鯛の鯛
@TAInoTAI

こんな視野の狭い分析で社会学者とか😳

2023-02-04 18:29:50

(出典 @TAInoTAI)

本間寸魔扇
@honmasunmahen

甘ちゃんやな。

2023-02-04 18:25:32

(出典 @honmasunmahen)

ぱとぱとりん@午後はこっそり昼寝します。
@PatPatRin

日本の食の安全に対する信頼へのテロなんだ!

2023-02-04 18:25:24

(出典 @PatPatRin)

Kenney MacNight
@kenight1985

この手の人たちがやたらと擁護するところに何かありそうな気がする。

2023-02-04 18:17:05

(出典 @kenight1985)

Joe
@joe_tokyo

ハインリッヒの法則のように、小さな失敗を防ぐことで重大な失敗を止めることができるという論理的思考ができていない。

2023-02-04 18:10:36

(出典 @joe_tokyo)

ねことら@通常運転
@nekotora2gou

誰が一生糾弾なんて面倒臭いことやるかね?

2023-02-04 18:03:50

(出典 @nekotora2gou)