https://news.yahoo.co.jp/articles/47c436a683ef5d4dac5825aacf2a0b5ee19d5a02
ウーマン村本、スシロー“ペロペロ高校生”のデジタルタトゥー懸念「大切なのはこの子の未来」
2023/2/6(月) 9:18配信 スポニチアネックス

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(42)が6日、自身のツイッターを更新。回転ずし店などで続々と発覚している、客による迷惑行為社会問題となっていることについて私見を記した。

 村本は、回転ずし大手「スシロー」で客の男性が店内で指に唾をつけ、回転している寿司のネタに塗り付けたり、置いてある湯飲みや醤油ボトルの口をなめて戻したりする“ペロペロ高校生”の動画が拡散され、母親が謝罪した報道を受け「醤油差しよりも大切なのはこの子の未来。この子のお母さんや家族の心」と投稿。「あの少年もいつか更生して、EXITみたいにスターになってたくさんの人を笑わせる人になるかもしれないからね」と消えない“デジタルタトゥー”を念頭に、拡散行為に警鐘を鳴らした。

 この投稿には「わかります」「子供だから過ちを犯す事はあるのは理解するのだけれど、犯した過ちの大きさによって償う事を教えなければダメだよね」「従業員のお母さんや家族の心も大切ですよね」「やったことへの責任はしっかり取るべき」と、さまざまな意見が寄せられた。


ブログ管理人より

 著名人らもスシロー問題に対しては関心が高いようだが、加害者が被害者よりも擁護される風潮はどうかなと思う。まずは罪を償い、更生はその後だろう。その頃に人生やり直せる社会になっていればいいが、自民党政治では期待できない。

 全ては政治に関心を持たない層の多いことが背景にあり、結果的に今回の迷惑行為が起きたのだろう。


bakabon
@dannpei1

悪戯では済まされません。ホットケ

2023-02-06 15:48:17

(出典 @dannpei1)

まいる
@mairu4484

要するにウーマン村本の未来よりこの子の未来が大切ってことですよね?それなら激しく同意しますよ?でも被害者のスシローが大切だよ?

2023-02-06 15:42:19

(出典 @mairu4484)

たむ
@tam_ps23

まずは罪を償い、損害賠償すること。話はそれからだ。

2023-02-06 15:40:29

(出典 @tam_ps23)

中島るも💉×4 PPAP
@ginozafarm001

スシロー社員の未来はどうでもいいの?スシローでの食事を楽しみにしていた人の未来は?

2023-02-06 15:37:33

(出典 @ginozafarm001)

ヤンバルクーヤ,中野
@lycoris_wind

この子の未来の前にスシローで働いてる人達の未来どうするんだよ。

2023-02-06 15:27:49

(出典 @lycoris_wind)

s.abe16
@seibu16_1982

旭川のもそうだけど、「加害者の未来の為に」は被害者だけが言うべきセリフであろう。

2023-02-06 15:26:07

(出典 @seibu16_1982)

Sui
@Sui_welt

被害店とその従業員+家族の未来はえぇんか?

2023-02-06 15:16:08

(出典 @Sui_welt)

むうやん
@muu_98

身内が庇うのは止めない。でも、他人が庇う必要はないと思う。自分の未来は自分で切り開け!兼近はそうしてる。

2023-02-06 15:08:29

(出典 @muu_98)

飛騨猫
@tinderbox_neko

1人の人生より誰もが安心して食事出来る環境と多くの人に影響する株価の方が大切に決まってんだろ。

2023-02-06 15:01:00

(出典 @tinderbox_neko)