https://news.yahoo.co.jp/articles/a7151a5e9ae3f6bb524e177a35795fb71ede5e3f
伊マフィアのボス、16年逃亡の末逮捕 偽名使いピザの料理長になりすます
2023/2/4(土) 12:41配信 CNN.co.jp

ローマ(CNN) マフィアの取り締まりに当たるイタリアの警察は4日までに、逃亡中の大物1人を逮捕した。この2週間前の先月16日には、シチリア島に拠点を置く別のマフィアのボス1人も逮捕していた。

今回フランスのサンテチエンヌで逮捕されたエドガルド・グレコ容疑者(63)は、パオロ・ディミトリオの偽名を使い、ピザ担当の料理長としてイタリアンレストランで働いていた。

カラブリア州が本拠の組織「ヌドランゲタ」と関係がある同容疑者は、1991年に2人の兄弟を殺害した罪に問われた。裁判所の文書によると、被害者らを鉄の棒で殴って殺した後、遺体を酸で溶かしたという。本人不在のまま有罪判決を受け、16年にわたりイタリアの法執行機関の手を逃れ続けてきた。

このほか、複数の刑務所職員の殺人未遂でも有罪になっていることから「プリズンキラー」の異名をとる。


グレコ容疑者捜索の指揮を執ったカラブリア州検察庁の二コラ・グラッテリ検察官は、フランスの新聞記事で同容疑者が紹介されたのを目にしてから包囲網を狭めていった。当該のレストランはこの記事を店の公式フェイスブックページに投稿していた。同検察庁がCNNに確認した。

カラブリア州警察も、グレコ容疑者が定期的にソーシャルメディアへ偽名で投稿していたと明かす。CNNは3日、レストランに連絡を取ろうとしたが電話がつながらなかった。

ジャーナリストで作家のロベルト・サビアーノ氏は先週CNNのインタビューに答え、マフィアのボスが注目を集めたがるのはよくあることだと指摘。メキシコの「麻薬王」ホアキン・グスマン受刑者(通称エル・チャポ)やアル・カポネといった大物がギャング映画に関心を持ち、制作者との面会や撮影現場の訪問を望んでいた事例に言及した。

サビアーノ氏は、マフィアに関連する調査をまとめた著書を出版した2006年以降、警察の保護下で生活している。



ブログ管理人より

 芸は身を助けるとはいうが、ピザの腕前がSNSで拡散されたことでマフィアのボスだとバレる結果になったのは哀れだ。こうなったら、刑務所で罪を償うために、囚人らに美味しいピザを作り続けてほしいものだ。


ぴょこ
@wSqy2Y7DYwzKNv6

マフィアのボスが作るピザ食べてみたかったなー

2023-02-07 09:58:50

(出典 @wSqy2Y7DYwzKNv6)

すい臓君【MAJI】
@suizokun

マフィアのボス→終身刑→逃亡→フランスで超人気ピザ職人→逮捕って凄い人生だな🤣映画になりそう(笑)

2023-02-07 09:46:59

(出典 @suizokun)

犬マスク
@Yama_tuka3

Lv99 マフィアのボスLv1 ピザ職人みならい

2023-02-07 09:41:45

(出典 @Yama_tuka3)

lostone@newsVIP
@lostone2501

間抜けっすなぁ(;´・ω・)

2023-02-07 09:34:23

(出典 @lostone2501)

JACK
@JACK_KINGSLAVE

ピザ職人とマフィアのボス、丁度中間みたいな顔している

2023-02-07 09:26:43

(出典 @JACK_KINGSLAVE)

kaz.N
@partoiko

人は色んな才能を持って生まれてくるんのだ。ただ、育った環境がその才能の邪魔をしたり助けてくれるのだな。この旦那も罪を償って戻って来なさい。

2023-02-07 09:25:02

(出典 @partoiko)

yuturbo
@cycleyuta

こんなんマフィアのボスってわかんねーよ。ボスのピザ食ってみたい(笑)

2023-02-07 09:18:50

(出典 @cycleyuta)

なつなつなつな
@Cucy_Anacardium

まじで逃亡したマフィアのボスが、作ったピザ美味すぎて見つかって捕まるの心和みすぎた

2023-02-07 09:14:37

(出典 @Cucy_Anacardium)

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授 高橋暁子
@akiakatsuki

油断と認められたい気持ちでバレて逮捕かー。

2023-02-07 08:56:55

(出典 @akiakatsuki)

橋爪智之 (Tommy) 🇪🇺🇮🇹🇨🇿
@StazioneCLE

マフィアのボスで2人を惨殺、というのは全く擁護できないが、逃亡中なのにピッツァの味が美味しすぎて有名になって思わず雑誌や新聞の取材を受けて身元がバレる、というところが嗚呼イタリア人…となった。

2023-02-07 08:49:42

(出典 @StazioneCLE)

あたおかさん
@FcukOKsan

ピザには職人のDNAが入っているのか。。> 覆面捜査官が、ピザ職人パオロの焼いたピザを持ち帰り、付着していたDNAを解析を行ったところ、見事グレコのものと一致。

2023-02-07 08:48:27

(出典 @FcukOKsan)