https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230203/k10013969921000.html
防衛費の財源確保へ「防衛力強化資金」創設の法案 閣議決定
2023年2月3日 18時07分 NHK NEWS WEB

政府は3日の閣議で、防衛費の増額の財源を確保するため、国有資産の売却など、税金以外の収入を積み立てる「防衛力強化資金」の創設を盛り込んだ法案を閣議決定しました。

政府は、防衛費増額の財源のうち、
◇4分の1を増税で賄い、
◇4分の3は、
▽歳出改革や、
▽毎年度の決算剰余金の活用、
それに、
▽税金以外の収入などで、
確保するとしています。


この税金以外の収入について、政府は、複数年度にわたって活用できるようにするため、一般会計の中に、新たに「防衛力強化資金」を創設することなどを盛り込んだ法案を、3日朝の閣議で決定しました。

税外収入としては、
政府が保有する資産の売却や、
▽特別会計からの繰入金などがあり、
法案では、防衛費に使うことを定めたうえで、防衛力強化資金に積み立て、今後、必要な場合に支出できるようにします。


新年度の予算案では、防衛力強化資金に3兆3806億円が繰り入れられることになっています。

この法案をめぐっては、政府は当初、「財源を確保するため、歳出の改革を継続するよう努める」などとした条文を盛り込んでいましたが、自民党の一部の議員から、「確保した財源がすべて防衛費に充てられ、ほかの政策にまわらなくなる印象を与える」といった指摘が出されたことを受けて、最終的には削除した経緯があります。

(略)



ブログ管理人より

 財源は国債発行でいいのに、国有資産売却してでも確保したがっている政府は異常だな。それよりも、外交はどうした?むしろそっちが大事なのでは?防衛費は専守防衛のために必要最小限でいいんだよ。


毎日押し目買い
@contaminated4u

ふるさと納税の防衛版作って国民にも税制の優遇入れつつ防衛費増税を回避vs今ある税金の使い道の見直し…いわゆる無駄をなくして財源確保。これでどっちが円滑に早く進むかって話なのに 突然国債ガーって大丈夫?

2023-02-10 15:08:21

(出典 @contaminated4u)

六百万石之男🇺🇦🌻💉💉💉💉
@teru3

埋蔵金ではない、まっとうな財源を確保できてたら「愚か者」のそしりは免れたかも知れない。ここはキッシーの防衛費増税と似た感じ。何れにせよ、基地問題で「愚者」ってことは全世界の人にバレてる。

2023-02-10 12:45:41

(出典 @teru3)

Bibro Media(ビブロメディア) | 投資の勉強をサポート
@Bibro_official

自民党が防衛版「ふるさと納税」案を発表しました。防衛費を増税以外の財源を確保する狙いがあり、自衛隊の複利厚生に充てられる見込みです。ふるさと納税は節税対策として有効であるため、ぜひとも利用したい国の制度のひとつでもあります。

2023-02-10 11:53:45

(出典 @Bibro_official)

スズカ
@DO49rdDYgBE2Rer

岸田総理へ、防衛費や子育て支援の財源が確保されていないのに、他国に支援する余裕があるんですか?

2023-02-10 08:45:21

(出典 @DO49rdDYgBE2Rer)

mugi
@mugi_kuroiinu

使途不明や無駄遣いの見直しで財源を確保するのであれば、反対する方も減るのでは?国はそれをやる気はほぼない防衛費増に反対ではありませんが、今の国民の経済状況で増税してまでやる事には反対です。 国民から搾取ばかりで、議員歳費や秘書給与はアップとなれば、反対する人が増えるのは仕方ない。

2023-02-10 06:19:13

(出典 @mugi_kuroiinu)

渡部篤
@watanabeatushi

そうすれば、日本経済は復活をして好循環な日本経済を取り戻すことができるのである。防衛費増額のための財源確保法が通常国会を通り、歳出の事実上のキャップで、積極財政から緊縮財政に転じてしまえば、新しい資本主義は失敗をしてしまうリスクが大きくなる。

2023-02-10 04:31:46

(出典 @watanabeatushi)


@UreuMono3

財源確保法は絶対阻止😠国の資産も資源も全て中国外資に売り飛ばされ、売るもの無くなったら増税を迫るための法律

2023-02-09 22:21:20

(出典 @UreuMono3)

素朴な創価学会員
@H8Jst

防衛費財源確保のために、法人税や金融所得課税の増税を考えているようですが、僕らは戦争のために働いてるんじゃないですよ。20代の6割が貯蓄ゼロ7人に1人の子どもが貧困こんな状況下で、仮に戦争が起こっても我々は戦いませんよ!

2023-02-09 21:58:31

(出典 @H8Jst)