橋下 (はしもと とおる、1969年〈昭和44年〉6月29日 - )は、日本の弁護士(大阪弁護士会所属 登録番号25196)、政治評論家、タレント、政治家。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事(公選第17)、大阪市長(第19代)、総務省顧問(鳩山由紀夫内閣)、大阪維新の会代表(初代)、日本維新の会…
330キロバイト (49,189 語) - 2023年1月20日 (金) 06:56


https://news.yahoo.co.jp/articles/1a0caf08e0d30c7a12cfe76aacda7f6e404d4d8b
橋下徹氏 スシロー迷惑動画問題「動画を投稿した本人がまずいなと思った時には消せるような仕組みを」
2023/2/13(月) 11:34配信 スポニチアネックス

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が13日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。大手回転ずしチェーン「スシロー」の岐阜市内の店舗で、客が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめるなどする迷惑行為を捉えた動画が拡散した問題について言及した。

 岐阜県警は行為者について偽計業務妨害の疑いで捜査しており、動画の撮影者と、交流サイト(SNS)上で最初に動画を拡散させた知人とみられる関係者も含め、計数人を月内に書類送検する方針。捜査関係者によると、捜査対象はいずれも未成年とみられる。県警は、しょうゆ差しなどを汚した行為が器物損壊容疑に該当するかどうかも検討する。一方、行為者と保護者がスシロー側に謝罪したことなどを考慮し、逮捕はしない。スシローを運営する「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)は1月から今月にかけて、岐阜市の「岐阜正木店」で(1)しょうゆ差しの注ぎ口をなめる(2)未使用の湯飲みをなめる(3)回転レーン上のすしに指でつばを付けるなどといった迷惑行為があったと公表。行為者と保護者から謝罪を受けたが「引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処する」と説明している。

 橋下氏は「刑事事件にするというのは原則なんでしょうけど、ただ厳罰には、ほかの罪と比べてなりにくいと思います。先週も言った通り、これは民事の損害賠償額としてきちっとした額を請求すべきだと思う」と指摘し、「もう1つは動画の投稿で被害が広がるわけでしょ。他人の動画を消すというのは表現の自由でこれは難しいですけれども、自分の動画で失敗したと思った時の取り消しもこれもまた難しいんですよ、今。僕はねえ、これはやっぱり今あるクーリングオフでも何でも契約を失敗した時には取り消しができるように、自分の動画の場合に、しまったと思ったら消せるような仕組みが必要だと思います」と自身の考えを話した。

 そして「自己責任だという面があるかも分からないけど、この1つのいたずら行為で一生を棒に振るっていうのは僕は制裁としてきつすぎると思う」と言い、「消すための費用面をその人に負担させても、動画を投稿した本人がまずいなと思った時には消せるような仕組みを僕はこれからのデジタル社会では絶対に必要だと思いますね」と話した。


ブログ管理人より

 YouTubeにしろ、ツイッターにしろ問題の動画を削除することは可能だが、視聴した人によっては映像をキャプチャーして自身のパソコンに保存する人もいるので、完全に消し切るのはほぼ不可能だろう。


てつろう
@sasuke0907

テクノロジーの本質を法律家は、理解できないかな。

2023-02-13 22:48:04

(出典 @sasuke0907)

黒鉄の風斬り羽根の人
@cw_rom

もう昔の人だな……消しても増えるよ、どうにもならん。愚かなことはしないのが一番だ

2023-02-13 22:26:27

(出典 @cw_rom)

ただのひと
@getubou

消すことはできるんだよな。本人が手遅れを意識するのが遅いせいで、コピー・拡散されてるだけで

2023-02-13 22:13:39

(出典 @getubou)

BR
@Kofu71

これって誰かが保存してしまったらそれも消せる仕組みなのだろうか!?出来たら凄いな

2023-02-13 22:11:17

(出典 @Kofu71)

とも
@Redsheart12

まずいと思える知能があればそもそもやらない訳で。炎上と拡散の後に「まずい」と思って自分のアップした動画を消しても、時すでにお寿司だ。

2023-02-13 22:02:44

(出典 @Redsheart12)

yosilove
@yosilove

橋下徹氏 スシロー迷惑動画問題「動画を投稿した本人がまずいなと思った時には消せるような仕組みを」 https://t.co/0DfRfA8WAw転載されると無理やな。

2023-02-13 21:49:17

(出典 @yosilove)

やるき なし夫
@zess_ektah

そうじゃないだろ。公共の場で迷惑かけないように教えるのが第一だろ!「バレなきゃ炎上しない」っていう論法かよ!

2023-02-13 21:26:15

(出典 @zess_ektah)