笑福亭 笑瓶(しょうふくてい しょうへい、1956年〈昭和31年〉11月7日 - 2023年〈令和5年〉2月22日)は、日本の落語家、お笑いタレント、司会者。太田プロダクション所属。上方落語協会会員。 大阪府出身。興國高等学校、大阪芸術大学芸術学部文芸学科卒業。左利き。…
15キロバイト (1,921 語) - 2023年2月22日 (水) 07:17


https://news.yahoo.co.jp/articles/3d9df3700ebf251095b05b40253d4711096acc0c
落語家の笑福亭笑瓶さん死去 66歳
2023/2/22(水) 13:14配信 スポーツ報知

 落語家の笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい、本名・渡士洋=とし・ひろし)さんが22日午前、死去した。66歳だった。

 笑瓶さんは1980年大阪芸大芸術学部文芸学科卒業後、笑福亭鶴瓶に弟子入り。毎日放送「突然ガバチョ!」「ヤングタウン土曜日」などで関西の番組で活躍。1987年に東京に拠点を移し、日本テレビ系「鶴ちゃんのぷっつん5」のウィッキーさん役、フジテレビ系「ものまね王座決定戦」のサリーちゃんのよしこちゃんのものまねで人気を博した。TBS「噂の東京マガジン」や医薬品の「コンタック」のCMでも親しまれた。

 2015年12月にはゴルフのプレー中に急性大動脈解離で救急搬送され、約2週間入院していた。


ブログ管理人より

 べっこう色の眼鏡がトレードマークでしたね。過去には魔法使いサリーのよしこちゃんのものまねで人気を博していましたね。ツイッター見ていたらいきなり訃報が飛び込んできてまだ信じられない。心よりご冥福をお祈りいたします。


teeo@
@teeo06992492

とてもショックを受けました。どうか御冥福を…

2023-02-22 17:14:50

(出典 @teeo06992492)

あーさー・しおんず
@shions99_trainz

ええええええっ!!ーまじか!なんと。。。

2023-02-22 17:14:36

(出典 @shions99_trainz)

Ryu.240
@240Ryuzi

えー、びっくりご冥福をお祈りします

2023-02-22 17:14:33

(出典 @240Ryuzi)

YUKIE
@YUKI42758809

いつも素敵な笑顔をありがとうございました。心よりご冥福をお祈り致します。

2023-02-22 17:14:32

(出典 @YUKI42758809)

judy
@jud4_hanbiraki

ショックです。早過ぎやしないか??💦

2023-02-22 17:14:31

(出典 @jud4_hanbiraki)

ウボァー
@qma_no_hito

ショウヘイヘーイ...ご冥福をお祈りします。

2023-02-22 17:14:27

(出典 @qma_no_hito)

たかしゃん(左舘 貴文)→ひげ
@tsr0811

子供の頃からよく観ていた方だったので非常にショックです…。心よりご冥福をお祈りします。

2023-02-22 17:14:24

(出典 @tsr0811)

夢邪鬼
@HarrisPantahF1

マジ早過ぎ😓笑福亭笑瓶さん死去に芸能界悲しみの声 東国原英夫「信じられない!」 ラサール石井「なんということか」 (サンケイスポーツ)

2023-02-22 17:13:53

(出典 @HarrisPantahF1)

ぽっぽや@星になれたら
@CrayonPastl

また良い方が亡くなってしまわれた…落語家・笑福亭笑瓶さん死去 66歳

2023-02-22 17:13:21

(出典 @CrayonPastl)