https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD025JL0S3A300C2000000/
若者が子供を望まない理由 「日本に希望ない」
「#生涯子供なし」日経読者アンケート㊤

2023年3月15日 5:00 [有料会員限定] 日本経済新聞

日本経済新聞社が1月、「生涯子供なし、日本突出 50歳女性の27%」と報じたところ、SNS(交流サイト)などで大きな反響があった。子供を産めなかった理由など多数のツイートが「#生涯子供なし」付きで流れた。より具体的な声を聞こうと2月に読者アンケートを実施。延べ5000を超える自由回答から浮かび上がったのは、日本で子供を産み育てることへの不安や諦め、子供を持たない人が背負わされる負担だった。

(※続きは有料会員にて)


ブログ管理人より

 いろんな意見があっていいと思うが、若者が今の日本に絶望しか感じないのは政治への無関心が発端だと言っても過言ではない。A級戦犯なのは自民党政治だが、その政治にしたのは有権者。特に、票を捨てる有権者の責任が重い。若者は日本に希望がないのであれば、希望の持てる政治家、政党を育てる必要があると思う。だって、政治は生活と直結しているからだ。

 今からでも遅くない。YouTubeで「れいわ」を検索して、日本の現状を知るところから始めよう。れいわの街宣は一方的な訴えではなく、質問者との対話を重視しているので、共感する若者もきっと多いのではと思う。まずは騙されたと思ってれいわの街宣を20分でもいいから視聴してほしい。目からうろこの人が続出すると思う。

 子どもを望まない具体的な理由として、奨学金返済があると思う。有利子のものもあり、完全に学生を食い物にしている現状が見られる。卒業して就職しても借金を背負った状態では結婚すら考えられないだろう。せめて、政治で奨学金チャラくらいはしないとダメだろう。555万人分、額にして9兆円、これをワンショットでチャラにできるという。だったら早くやればいいのに。これこそが異次元の少子化対策につながると思う。


はっぴ~まん
@happymanjp

じゃあ我々の親世代に希望があったのか?しらんけど

2023-03-15 13:30:00

(出典 @happymanjp)

ぼてじゃこ@美奈子たん永遠に
@a1works

希望は、誰かから与えられるものだと思っているのだろうか。何ともだらしない。

2023-03-15 13:29:29

(出典 @a1works)

𝗞𝗲𝗡.
@kenyonexawa

ネガティブなことは現実的に感じるけど、ポジティブなことは非現実的に感じるという悲しきジャパニーズヤング。選挙と既得権益にしがみつきマスコミと癒着して今の社会風潮に仕立て上げた政府の画策はエグい。

2023-03-15 13:25:40

(出典 @kenyonexawa)

ゆたにゃん
@sugarles0521

大胆な移民政策しか対策がないことを、そろそろみんな気付いて欲しい。 それでも日本語の壁はあるし、もはや手遅れなのだけど、病気の進行はいくらかは止められる。 そりゃ治安は悪くなるよ。それでも。

2023-03-15 13:21:48

(出典 @sugarles0521)

DJ Nobby - 初著書『経済がわかれば最強!』発売中!【ラジオDJ/Voicy経済キャスター】
@787nobby

希望を作るのは政府でも会社でもなく自分なんだけどなぁ。与えられることに慣れちゃったんだよね。

2023-03-15 13:20:51

(出典 @787nobby)

上阪欣史
@yoshifumiuesaka

生涯負担から受益を差し引いた『純負担』は、90歳の世代でマイナス2604万円(受益が負担を上回る)。0歳は2662万円(負担が受益を上回る)、将来世代は7540万円(同)。つまり孫は祖父母より1億円も損をします。

2023-03-15 13:17:26

(出典 @yoshifumiuesaka)

ハムハム
@ghoul1031

もはや諸外国の餌食になるしかなくなってしまう。

2023-03-15 13:14:43

(出典 @ghoul1031)

大和侍
@pure_patriot_01

若者だけではなく、30代40代も日本に希望なんて持ててないよ。バブル崩壊してから30数年、何やってたんだよ!

2023-03-15 13:11:32

(出典 @pure_patriot_01)

miso_log
@miso_log

パンドラの箱の逆だ

2023-03-15 13:09:12

(出典 @miso_log)

ただのくず
@ToaruTadanoKuzu

そりゃこんな世界でこんな国で産まないよな。諦めたとか不安とかマイナスな感情だけじゃなくて、子供がいない方が自由に人生楽しめるし

2023-03-15 13:07:14

(出典 @ToaruTadanoKuzu)

つきづき
@TukiZukiW

なんだかんだ言って庶民も「合理的に」行動するということだな子供つくるのがメリットにならないと変わらないとはいえ日本の政府や多数派は日本人を消滅させることが目的なんだろうが

2023-03-15 13:02:22

(出典 @TukiZukiW)

nakakzs
@nakakzs

「希望」ってのは抽象的であって、根本は「成長を期待する経済力」そして「個人の資産(養育費)」だと思うのだけど、そこに及びそうになると話が反らされることが多くないか。まず賃金上げてまずはそこから。

2023-03-15 13:00:10

(出典 @nakakzs)

Jun Matsushita
@lipetalite

たいした賃金上昇もなく物価や負担だけが増えGDP3位の座も危ういのではそうなるわな。若者が今日より明日が良くなると希望を持てる政策を全国民で考えなければならないが現状はどうか?

2023-03-15 12:53:50

(出典 @lipetalite)