https://news.yahoo.co.jp/articles/dd674535dfb255b29e44f3c601bfa38680c22061
【独自】自転車のバッテリー盗んだ疑いでベトナム国籍2人逮捕 被害総額は約1000万円か 大阪府警
2023/3/20(月) 19:07配信 読売テレビ

 街中に設置されているレンタサイクルの
電動アシスト自転車からバッテリーを盗んだとして、ベトナム国籍の男女が逮捕されました。被害総額は約1000万円に上るとみられています。

 
窃盗の疑いで逮捕されたのはベトナム国籍のグエン・ザイン・キエン容疑者(26)とチャン・ティ・ビック・ゴック容疑者(22)です。

 警察によりますと、2人は今年1月、NTTドコモが運営する大阪市内のレンタサイクルの駐輪所に停められていた電動アシスト自転車からバッテリー2個を盗んだ疑いです。

 
捜査関係者によりますと、2人は容疑を認めていて「これまでに街中に設置されているレンタサイクルから約300個のバッテリーを盗んだ」と話しているということで、被害総額は約1000万円に上るとみられています。

 ドコモ・バイクシェアの大橋純子さん「大阪でのバッテリー盗難は西成区、浪速区周辺で2022年1月ごろから発生しています。お客様がサービスを安心して、ご利用いただけるように(盗難防止の)取り組みを強化してまいりたいと思います」

 
警察は2人が盗んだバッテリーを転売し生活費などに充てていたとみて、転売先などを捜査する方針です。


ブログ管理人より

 ベトナム国籍の盗難のニュースが増えてきている気がする。犯罪が増えている背景には雇用問題や入管施設の問題があるのではと思う。自国民すら救おうとしない政府が外国人労働者を大事にするとは思えない。


藤川ひろあき 日本改革党
@fujikawakoutou

憎い、嫌い、許せない。これって、ヘイトですかね?

2023-03-21 18:22:02

(出典 @fujikawakoutou)

イチロー
@ZAzCvpOARWtr6j3

極刑希望。平和で安心して暮らせるために外国籍の日本での犯罪には一切の温情無しで。

2023-03-21 18:06:11

(出典 @ZAzCvpOARWtr6j3)

jyoyuu(3)[Official]
@cpuo

わざわざ日本まで犯罪をしに来るのはどうしてなの?

2023-03-21 17:28:30

(出典 @cpuo)

喉元過ぎれば熱さを忘れる
@iXzYcSkNDTriBfB

外国人犯罪者は日本に不要なので、直ちに強制送還して欲しい。

2023-03-21 17:17:32

(出典 @iXzYcSkNDTriBfB)

Kumakichi
@Kumakic43883264

もうさぁ窃盗は死刑にするくらいに法律変えるしかないんじゃ? 外国人を日本に住まわせるなら、法律改定しろよ

2023-03-21 17:00:41

(出典 @Kumakic43883264)

松村尚和(Hisakazu Matsumura)
@matsuhis1

ベトナム人グエンが、電動自転車バッテリーを盗む‼️今日本にいる外国人の中でベトナム人が一番犯罪を行います。

2023-03-21 16:59:39

(出典 @matsuhis1)

はっぴ~まん
@happymanjp

金になりやすいところを見つけたな。どうせブローカーは日本人だろ?

2023-03-21 15:00:19

(出典 @happymanjp)

山本華子 Hanako yamamoto
@kfBSOVcL8rTN8WS

中国・韓国・ベトナム中華圏。気をつけんとな。

2023-03-21 14:28:29

(出典 @kfBSOVcL8rTN8WS)