https://news.yahoo.co.jp/articles/4daf18fab622d45792041cfaad77bd9457925573
ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」などプレゼント 岸田首相
2023/3/23(木) 16:57配信 FNNプライムオンライン

岸田首相がウクライナのゼレンスキー大統領との会談の際、地元・広島の「必勝しゃもじ」などを贈ったことが23日、明らかになった。

松野官房長官が記者会見で明らかにしたもので、岸田首相はウクライナを電撃訪問した際、「必勝しゃもじ」と「宮島御砂焼による折り鶴をモチーフとしたランプ」をゼレンスキー大統領への贈答品として持参した。

いずれも地元・
広島で生産されたもの。

松野長官は、贈呈品選定の理由について、「ロシアによるウクライナ侵略に立ち向かうゼレンスキー大統領への激励と平和を祈念する思いを伝達するため」と説明した。


ブログ管理人より

 日本政府が「必勝しゃもじ」をゼレンスキー大統領にプレゼントするとか政治センスなさすぎ。普通なら戦争を止めるために日本が和平外交を買って出るくらいしないとダメだと思うんだが、岸田首相には何も期待できない。


i-yas
@i_yas009

まぁいいじゃん、ご自分の資質を世界に公言した訳だし。物事を理解できない人間だと。

2023-03-25 19:00:31

(出典 @i_yas009)

merumo
@JGmeru

救いようがない。日本人として恥ずかしい😢⤵️⤵️

2023-03-25 18:52:17

(出典 @JGmeru)

VA基地(ひとりになるよ)💉💉💉💉
@howlingaa

「岸田氏がウクライナ訪問時、ゼレンスキー大統領に「必勝」と書かれた広島名物のしゃもじを贈ったことを紹介した。日本の報道などを引用して「日露戦争時の兵士のお守り」と強調。現地メディアはロシアへの挑発と捉えたもようで「奇妙なプレゼント」と不快感」ロシアGJ

2023-03-25 18:50:14

(出典 @howlingaa)

猫御前千恵美
@nekogozen2641

確かに(^_^;)💧かと言って😅『必勝』と書いたしゃもじを贈るのも、どうか😶💧と思うわ😅ゼレンスキー大統領🤣💧今さら大学受験を受けに行くんやあるまいしさ🤣💧

2023-03-25 18:49:42

(出典 @nekogozen2641)

I love 🇹🇭Thailand🇹🇭
@love_Thai_555

ロシアと戦闘中のウクライナのゼレンスキー大統領に対し、地元・広島県の必勝祈願のしゃもじを贈呈した岸田文雄首相の振る舞いが適切かどうかが議論になった。首相の言い分「ウクライナに敬意」戦争中の国に対して「必勝」が必要なのか?また「しゃもじ」以外で敬意を表せなかったのか?疑問が残る

2023-03-25 18:44:49

(出典 @love_Thai_555)

tamasan
@tamasan

スポーツも戦争も同じ感覚とはヤバすぎる。政治IQ低過ぎ。

2023-03-25 18:37:43

(出典 @tamasan)

こたろー
@kylewhitewell

党も閣僚も誰も諌めないのか?それとも揃いも揃ってバカなのか?

2023-03-25 18:23:02

(出典 @kylewhitewell)