https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230325-OYT1T50274/
ガソリン車販売を事実上禁止する方針だったEU、2035年以降も条件付きで容認
2023/03/25 20:25 読売新聞オンライン

 【ロンドン=中西梓】欧州連合(
EU)の執行機関・欧州委員会は25日、ガソリン車の販売を2035年以降に禁止する方針を転換し、条件付きで認めることを明らかにした。二酸化炭素(CO2)と水素を合成して作る液体燃料「e―fuel」(イーフューエル)のみを使用する車両は販売できるようにする。

 
欧州委は21年7月、乗用車や小型商用車の新車によるCO2排出量を35年までにゼロにする規制案を発表した。ハイブリッド車(HV)を含むガソリン車の販売を事実上禁止し、電気自動車(EV)や燃料電池車への移行を促す内容で、欧州議会も22年10月にEU加盟国と合意した。

 しかし、自動車メーカーを多く抱えるドイツが今年2月、イーフューエルを使用する車両は認めるべきだと主張。イタリアなど他の加盟国の一部も同調した。

 
イーフューエルは燃焼時にCO2を排出するが、工場などから出るCO2を原料とするため環境負荷が低く、脱炭素につながる燃料として期待されている。ただ、ガソリンより割高になるという課題もある。


ブログ管理人より

環境保護のためにガソリン車を禁止する考え方は、一定理解はできるが、現実的にはまだ多くの人々がガソリン車を利用している状況だ。条件付きで容認するのは、そのバランスを取ろうという考え方なのか。


mackintoshi
@mackintoshi

電池なんか重い、燃えたら消えない、長時間爆発を伴いながら燃える、外的ショックで爆発発火、機構複雑、エネ補給基本無理、有毒危険物質、簡単に廃棄不可、低温で効率低下…ガソリンが楽

2023-03-26 11:08:40

(出典 @mackintoshi)

ヒロボー
@hirobow_

簡単に吐いた唾飲むなよな。

2023-03-26 11:04:51

(出典 @hirobow_)

Hidehito Yoshikawa
@tentaisenshi

バイオディーゼルもありだと思うんですが。

2023-03-26 11:03:18

(出典 @tentaisenshi)

はっぴ~まん
@happymanjp

ポリシーが無いからな。やつらには。え?

2023-03-26 11:00:09

(出典 @happymanjp)

Takayuki Nemoto
@nemopagu

豊田章男さんが政府にも霞ヶ関にも散々進言してたじゃない。100%EV化なんて原発稼働するか、代替エネルギーインフラ整わないと非現実的だって。

2023-03-26 10:58:59

(出典 @nemopagu)

密着とろり系本格整体jelma(ジェルマ)
@jelma023

これは結局人類を支えてる今使える地球上の資源がもうすぐ底をつきますってことを知ってるって事なんですよ。今の文明は滅びるのです。

2023-03-26 10:55:19

(出典 @jelma023)

H.momo
@Hmm68344817

FFFとかミッシェル何某とか、環境活動家の皆さまは、EU凸撃ガンバってね〜。

2023-03-26 10:48:33

(出典 @Hmm68344817)

とりさん。@駆け出しエンジニア
@tori_pun

TOYOTAを出し抜けなかったので中止って感じ? ガソリン車販売を事実上禁止する方針だったEU、2035年以降も条件付きで容認(読売新聞オンライン)

2023-03-26 10:45:10

(出典 @tori_pun)