https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e
自転車ヘルメット着用率2割どまり、持ち運びの煩雑さや購入費用がネック
2023/4/1(土) 12:50配信 読売新聞オンライン

1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

大人用品薄

 
3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

 カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

 
この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

 警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、
警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

 
(略)


ブログ管理人より

 そもそもヘルメットを買える経済的なゆとりがないと思う。本気で死亡事故をゼロにしたいなら国がタダで提供すればいいのでは?日本は死亡事故よりも自殺が死ぬ原因の1位だ。政治で解決できるのに緊縮財政で生きにくい社会になっている現状だ。


OMI@KEEN EDGE
@catsops

ママチャリならカゴに入れりゃいいから持ち運びは問題ない。盗られる可能性は高いが。車のシートベルトも義務化当初は違和感あったが今では当たり前。それより電動キックボードをしっかり取り締まれ。

2023-04-01 16:42:43

(出典 @catsops)

ヨコリン
@rin456

自転車ヘルメット被ってる人、体感で2割は全然いない。今日ママチャリ数百台とすれ違ったけど、被ってたと自分が認識したのはお爺さん1人だった。

2023-04-01 16:31:30

(出典 @rin456)

安道 範雄
@eogam

購入額は7,900也。色は白で前にひさしって言うのかなそれがついた奴だ。安い方の部類に入るのだろう。3万円以上の物も見せて貰ったがママチャリには合わないガチ。

2023-04-01 16:30:13

(出典 @eogam)

regulus@れぐるす
@RegulusTrash

「警察庁によると、ヘルメットをつけずに事故にあった時の死亡率は0.54%で」線引きが難しいけど、全体の1%切ってるなら、利便性を犠牲にしてまで(努力)義務にする必要なんかなくない?

2023-04-01 16:23:34

(出典 @RegulusTrash)

みずのことむ
@mizunokotom

今以上に普及しても3割未満じゃないのかな?ちょっと近くに買い物に行くだけなのにいちいちメット着用はめんどくさい。盗難の心配もあるし…髪の毛のセットも乱れるからね🙃

2023-04-01 16:16:30

(出典 @mizunokotom)