玉川 (たまかわ とおる、1963年 - )は、テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。 宮城県出身。1982年宮城県仙台第二高等学校卒業、1987年京都大学農学部農業工学科卒業。1989年京…
31キロバイト (4,338 語) - 2023年3月14日 (火) 12:23


https://news.yahoo.co.jp/articles/e25dcd47101ba0cea78090c25ebc941da22a90cc
テレ朝・玉川徹氏「羽鳥慎一モーニングショー」本格復帰を発表「ひるまず、怠らず、努めて参りたい」
2023/4/3(月) 8:46配信 スポニチアネックス

 
テレビ朝日玉川徹氏が3日、同局の「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演し、同番組への本格復帰を発表した。

 
テレビ朝日によると、今後は謹慎処分前と同じように連日の出演になるという。

 番組冒頭で羽鳥慎一アナから「今日から、冒頭から出演ということになりますので、よろしくお願いします」と紹介を受けると、
神妙な表情であいさつ。「この半年間、原点に立ち返り取材を続けてまいりました。今後も取材というインプットを大切にして、放送というアウトプットを続けて行きたいと思っています」と話し、そのうえで「ひるまず、怠らず努めて参りたいと思います。みなさんよろしくお願いします」と決意表明した。

 
同氏は昨年9月28日の番組内で、事実に基づかない発言をしたとして、謹慎処分を受けた。10月19日に番組復帰した際には謝罪とともに「事実確認こそが報道の根幹。その原点に立ち返る。現場へ足を運んで取材をし、結果をお伝えする」と宣言。肩書は謹慎処分前と同じ「コメンテーター」のままで、取材したことをスタジオでリポートする形式で不定期の出演を続けていた。


ブログ管理人より

 玉川徹氏が本日完全復帰したそうでひと安心。自民党政治を持ち上げる報道番組はまっぴらだ。政治に無関心な人を目覚めさせる番組が増えてほしい。れいわ街宣をテレビで報道できたら全国ですごい反響がありそうなんだが。坂本龍一さんも玉川徹氏の復帰を望んでいたのでせめて亡くなる前に復帰してほしかったなあ。


魚伊勢
@neko_to_tomoni

「テレ朝・玉川徹氏」がトレンドに入っている。また何か問題発言をしたのかと思ったら、番組に完全復帰したらしい。報道によると、「事実確認こそが報道の根幹。その原点に立ち返る。」とのことなので、大いに期待できそうだ。

2023-04-03 18:41:13

(出典 @neko_to_tomoni)

あああ
@I_LOVE_RENHO_2

テレビ朝日のワイドショーに制作者の立場で20年以上携わっている(Wiki)玉川徹は、「演出側の人間でテレビのディレクターをやってきた」とのこと。彼の「製作者として意図が匂わないように考えている」という発言は、テレビ朝日の偏向報道を示唆。

2023-04-03 18:40:23

(出典 @I_LOVE_RENHO_2)

マスコミ不信日記
@mediadistrust

【テレ朝】モーニングショー、玉川徹氏が本格復帰するも野球ばかりで批判殺到w「またまた野球」「まだ野球」「国会やってるのに」「放送法問題は?」 どうせ小西の言論弾圧とか共産党除名問題とか取り上げないんでしょ👎

2023-04-03 18:33:11

(出典 @mediadistrust)

眠主党
@mitz19750

玉川徹のような雑魚は何の影響力もないと思うのだが。ただ謹慎期間が過ぎただけでしょう。無理矢理コニタン騒動と関連付ける意味が全くわかりません。

2023-04-03 18:32:13

(出典 @mitz19750)

0987632jp
@0987632jp

髪染めてる。なんか決心したのかな。

2023-04-03 18:21:30

(出典 @0987632jp)

TIFFANY🌸2025
@GNraeRaTea2021

ひるまずって何かしら?叩かれまくったけど「私は負けてません、これからは叩き返してやります」っていう宣戦布告ですか?可愛げない人。

2023-04-03 18:16:02

(出典 @GNraeRaTea2021)

渡邉美範
@esrehime

さすがテレ朝超人材難を露呈です。視聴率欲しければギャラをケチらづ外部に委託すべきです。

2023-04-03 18:14:06

(出典 @esrehime)

もげちゃん(さんは不要)
@dgtygorira1105

玉川徹さんの復帰、坂本龍一さんも望んでた🥲もう少し早ければ🥲復帰の玉川さん観れたのに🥲

2023-04-03 18:13:46

(出典 @dgtygorira1105)

k
@KKm13612090

例えは悪いがバカをやっても芸能人は復帰する再チャレンジできるのはいい事だ。問題は本当に更生しているかどうかはわからないことか。

2023-04-03 18:10:12

(出典 @KKm13612090)

現代句社:主宰 菊地北星
@dtGkxUWZcg9x81y

玉川徹さん、本格復帰おめでとうございます。待ってました!

2023-04-03 18:09:32

(出典 @dtGkxUWZcg9x81y)

MRS
@mawasare1

玉川徹は大嫌いだけど、復帰を歓迎するよ。だって、Twitterで文句を言う対象が居た方がTV楽しめるじゃん?逆に、そーでもしないとテレ朝なんて見ないよ

2023-04-03 18:07:29

(出典 @mawasare1)