マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味で 偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。 マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。 日本の国会会議録にマッチポンプ
2キロバイト (330 語) - 2022年11月19日 (土) 21:19


https://news.ntv.co.jp/category/politics/b53f828c47f24c9f8f9f9473a8e0bc3c
公明党 少子化対策のため「緊急事態宣言」発令を提言へ
2023年3月22日 19:36 日テレNEWS

公明党高木政調会長は22日、少子化対策のために「緊急事態宣言」を発令し、2023年からの3年間を「次世代育成集中期間」と定めるべきとの考えを示しました。

高木政調会長は22日の会見で、少子化対策に集中的に取り組む最後のチャンスだとして、「次世代育成のための『緊急事態宣言』を発令し、2030年までを次世代育成を最優先させる7年と設定すべきだ」と述べました。

その上で、特に、今年4月からの3年間を「次世代育成集中期間」として、児童手当の所得制限撤廃、18歳までの対象拡大、多子世帯への加算の拡充に加え、
高校3年生までの医療費助成の拡大や無償化を目指すべきだと強調しました。

公明党は来週にもこうした内容を含む提言を政府に提出する方針で、今月末までにとりまとめられる少子化対策のたたき台に反映させたい考えです。


ブログ管理人より

 自公政権が続くことの方が緊急事態なんじゃないのか?少子化対策を本気で考えているのなら、せめて最低でも現金一律給付、消費税廃止、社会保険料減免、授業料無償化くらい言えないと話になりませんぜ。


Lily my love J🌟
@Lilymylove1

#日本政府の国民イジメを防げ 出世払い奨学金の拡充だってよ。卒業時に借金を背負わせ、借金先送りしたってしんどさは変わらないよ?アメリカや外国にはバラマキ、国民に対しては渋ちん。少子化対策緊急事態宣言と言う公明党は放置するの?

2023-04-04 15:57:12

(出典 @Lilymylove1)

元同居の 嫁
@Wcarewife

いつだって、ここの党が制限をかける。新興宗教法人税作ってほしい。

2023-04-04 14:29:28

(出典 @Wcarewife)

tachikoma-musashi
@tachikoma_musas

そもそも消費税廃止して法人税を元に戻して年収一億円以上にも累進課税適用して国会議員報酬を現在の4/3にして低所得及び中間所得層に手厚い補助をして可処分所得を上げれば必然的に人口は増える。

2023-04-04 13:48:32

(出典 @tachikoma_musas)

オッサンピーナッツ(本名:佐々木)
@dopam333

「人口」は予測可能なトレンドでありパラメーター。30年前に答えが出ているもの。それを今さら「緊急事態!」かいな。アホか。

2023-04-04 11:57:04

(出典 @dopam333)

おっとぉ(ずかとも)
@ZukatomoTaidon

どこか(明石市?)で既に実行できてるプランでしょ?しかも期限なんて切ってない。新しさもなければ、大層に発表するほどのことでもない。首相がやる気になればすぐできるはず!

2023-04-04 10:15:37

(出典 @ZukatomoTaidon)

なかなか
@UWO0Cke9gFJ4KBQ

給食費が入ってないのが気になる

2023-04-04 02:02:38

(出典 @UWO0Cke9gFJ4KBQ)

瑚楠
@Psychedelic_sky

緊急事態宣言を発令しなきゃ少子化対策出来ないのか公明党は。どんだけ無能よ。

2023-04-04 01:43:15

(出典 @Psychedelic_sky)

オイラもイチロー
@1623Ichiro

何このマッチポンプ。今まで散々少子化を加速させる政治をして、統一地方選挙前になって“少子化対策”“緊急事態宣言”って。またお得意のクーポン券か?自民党“公明派”だよ。

2023-04-04 01:42:29

(出典 @1623Ichiro)

コトママ
@kotomamacat

全部法律で出来る事を言ってる。なのに「緊急事態宣言」だってさ。国会がサボってるだけでは?仏罰が当たるで。奨学金チャラ、国民に毎月10万円づつ配ったら?

2023-04-04 01:25:04

(出典 @kotomamacat)

こもど
@Comodolce

バカに権力持たせるからこうなる。ただの風邪で緊急事態のお祭り騒ぎした結果がこれだよ。というかどこぞやの異次元と同じだし選挙対策毎度のこと釣られて恥ずかしくないの?

2023-04-03 23:00:35

(出典 @Comodolce)

NOVAK
@nova_kmt

虚構新聞ネタかと思ったわ。君らが緊急事態宣言して自粛させて所得制限して老人に金配った結果じゃんか。

2023-04-03 22:26:21

(出典 @nova_kmt)

ジャムクラッカー
@lemoned_life

はぁ?そんなんせんと出来ないの?早くこんな政権終わらさないと! #公明党に政権能力はありません #自民党に政権能力はありません

2023-04-03 20:50:24

(出典 @lemoned_life)

米谷 仁志
@cometkobe

発想自体がナンセンス

2023-04-03 20:40:09

(出典 @cometkobe)

わっしー💙💛
@club_kens

少子化対策をしっかりやればいいだけで緊急事態宣言は必要ないと思う。そもそも、今までは少子化対策を具体的にやってた印象が全くないし。

2023-04-03 19:43:48

(出典 @club_kens)

インディ我戸川
@indy_gadogawa

緊急事態を製造してきた政権与党が緊急事態宣言を出す自作自演

2023-04-03 17:40:49

(出典 @indy_gadogawa)

アサイ
@S86A102B

他人のフレーズ(パクって)使うならヤホーによるとそれ公明党ですって言った方が良いんじゃないの?

2023-04-03 15:56:48

(出典 @S86A102B)

弁護士 小口 幸人
@oguchilaw

2017年に少子高齢化を国難とかいって解散総選挙に望み、この選挙で勝って与党となり6年間国政を担っていた公明党にこんなこと言われてもさ。いままで何してたんだの一言。

2023-04-03 15:24:38

(出典 @oguchilaw)

チャラ男・ダムド(無関心は悪の共犯)
@damned398

公明党は、少子化対策に「緊急事態宣言」と訳の分からない事を岸田に提言したそうだが、なんで「少子化対策のために緊急事態宣言」を発令?今まで自分たちが何もやってこなかったツケが噴出しているから少子高齢化社会になっているんじゃないかよ!自公政権が続く事が「緊急事態」だったんだよ。

2023-04-03 15:20:21

(出典 @damned398)