政令市“最少”人口68万割れ目前で出生率も最低…“大問題”どう食い止める?静岡市長選の争点
2023/4/4(火) 20:52配信 静岡放送(SBS)
4月9日に静岡市長選挙は投開票を迎えます。だれを選ぶと私たちの生活はどう変わるのか?今回のテーマは「人口減少」。解決の糸口すら見えないこの問題に各候補者はどんな答えを用意しているのでしょうか。
静岡市駿河区で自動車の金型などを製造・設計するメーカー「竹田サンテック」では、近年、人材の確保に苦戦しています。
<竹田サンテック 竹田哲也専務>
「新卒採用の時にブースを作ってもだれも来てもらえません。ここ4、5回誰も来ないので、違うルートからの新卒。といっても、なかなか採れていないのが現状です」
グループ全体で約90人いる社員のうち、20代は4人ほど。せっかく採用しても、すぐに都心の会社へと転職する人もいて、中小企業は特に苦労が絶えないといいます。
<竹田サンテック 竹田専務>
「人口減少の原因に対して、あまりにもざっくばらんな話しかされない。政治家含めてそういう方々ばかりなので、どこまで本気に人口減少に取り組むのか聞きたいです」
このままでは産業は衰退し、街全体の活気が失われることが懸念されるのです。
<和田啓記者>
「静岡市の大きな課題の1つは間違いなく人口減少。その転換点を生み出せるかは、次の市長の手腕にかかっていると言っても過言ではありません」
静岡市の人口は年々減少し、2017年に政令市の人口の目安である70万人を割り、2023年3月は68万284人。とうとう68万人も割り込む見込みです。20ある政令市の中では人口が最も少なく、さらに出生率も最下位。婚姻率も下から2番目とデータを見てもその深刻さが浮き彫りとなります。
(略)
出生率が最低なのは静岡市の問題というよりも、自民党政治が少子化対策をやってこなかったのがそもそもの原因だ。なので、地方交付金なんかも国を揺らして増やしてもらうべき。リニア建設反対している共産新人の鈴木千佳候補一択だろ。
(出典 @SBSnewsbot)
SBS NEWS【SBSテレビ公式】
@SBSnewsbot政令市“最少”人口68万割れ目前で出生率も最低…“大問題”どう食い止める?静岡市長選の争点 #静岡市長選 #人口減少
(出典 @Sankei_news)
産経ニュース
@Sankei_newsどうなる五輪招致、リニア建設 迫る審判 札幌・静岡両市長選 札幌は2030年冬季五輪・パラリンピック招致、静岡ではリニア中央新幹線建設の是非が争点の一つになっている。
(出典 @35guitar)
35guitar
@35guitar静岡市長選、浜松市長選、どちらも争点無いな。#川勝平太 はもう屁の役にも立たないから消えたな。
(出典 @smp41013)
思い立ったが吉日
@smp41013静岡新聞で静岡市長選の争点でハコモノの是非、浜松市長選は産業支援についての特集であまりの差に悲しくなった
(出典 @MiyazakiYu160)
宮崎雄一郎
@MiyazakiYu160そのような論点からすると、相模原市長選挙と静岡市長選挙の争点の一つでも云える。相模原市長選は、中央リニア新幹線新駅設置による周辺再開発の在り方。静岡市長選は、中央リニア新幹線の工事への対応。大阪市長選挙でも、上記の2点が似通っている。
(出典 @akkun53)
NO値47ppb(また咳喘息)
@akkun53静岡市長選の争点はリニア、ハコモノ、少子化対策エスパサポとしては新スタジアムの早期着工か、野球場よりサッカースタジアム因みに投票資格はありません
(出典 @h2h2g2)
~メモ帳~
@h2h2g2「で、どれが統一教会ですか?」( ^ω^ )#色でも塗っといてくれると助かるんやけど【統一地方選】静岡市長選 告示 現職退任で新人候補 三つどもえの選挙戦 争点は人口減少対策か(テレビ静岡NEWS)
コメント
お金配りますよ!だから子供作ってください!産んでください!財源は増税で!って言われてもうーんとしか。
どうせ効果が出てくるのは十年以上先の話だし
できなくても後でなんとでもいいわけが効くし
言うだけ言っとくみたいな
選挙も近いし支持率のための撒き餌なんだよなあ
さすがにいっときのお金のためだけに子供は作れないね。
コメントする