https://news.yahoo.co.jp/articles/01075033884ac90b730b4777d8299651b53d8626
統一教会の解散命令請求は困難な情勢 文化庁事務方トップは「全く見通しが立っていない」
2023/4/26(水) 16:12配信 文春オンライン

 文化庁が進めている、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への解散命令請求が、困難な情勢となっていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。岸田政権は昨年10月に史上初となる質問権行使を表明し、当初は年度内である今年3月までに解散命令請求に踏み切ると見られてきた。しかし、調査は進展しておらず、質問権の行使を繰り返すなど、現時点で解散命令請求に至っていない。所管する文化庁の事務方トップである合田哲雄次長は「週刊文春」の取材に対して、「(6回目の質問権行使などは)全く見通しが立っていない」などと語った。事実上、解散命令請求は困難な情勢にあり、政府内では解散命令請求断念に追い込まれるとの懸念の声もあがっている。

昨年の会見では統一教会との“関係断絶”を宣言


 岸田文雄首相は昨年8月31日の記者会見で、統一教会との“関係断絶”を宣言。10月17日には、永岡桂子文科相に対し、質問権の行使による調査を実施するよう指示を出した。宗教法人法では、宗教法人に法令違反など解散命令請求に該当する疑いがある場合、所管官庁(文化庁や都道府県)が法人に対し、質問をしたり報告を求めたりできると定められている。法令違反などがあれば、所管官庁が裁判所に対し、解散命令を請求し、裁判所が解散命令を下せば、宗教法人格を剥奪されることになる。

「従来の法解釈では、解散請求の要件として、刑事罰などが必要とされてきました。ところが、岸田首相はこの法解釈をあえて変更し、10月19日、国会で『民法の不法行為も入り得る』と答弁した。確かに、統一教会は22件の民事裁判で約14億円の損害賠償が認められています。この首相答弁を受け、これまで政府は遅くとも年度内に教団への解散請求に踏み切ると報じられてきた。各社の世論調査でも当時、『解散請求すべき』の声は8割前後に上っていました」(官邸関係者)

損害賠償額約14億円だけでは解散請求は難しい

 担当の文化庁宗務課は8人から40人規模に増員し、昨年11月22日、統一教会に対し、1回目の質問権を行使。翌12月9日、教団から段ボール8箱分の回答が届いた。その後、2回目の質問権に対する回答(今年1月6日)は小型ダンボール12箱分。だが、3回目の回答(2月7日)は小型段ボール2箱分に減り、さらに4回目(3月15日)の回答は封筒1通だったという。結局、年度内の解散請求は実現しなかった。4月25日に届いた5回目の回答も203項目に及ぶ質問に対し、同じく封筒1通に留まっている。


 宗教法人審議会の関係者が実情を明かす。

教団側の損害賠償額約14億円は他の宗教団体でもあり得る金額で、これだけで解散請求するのは難しい。そこで、韓国の教団本部へのカネの流れを調査し、外為法に抵触する例がないかを探しているようです。ただ、それもなかなか上手くいっていない。審議会メンバーからは『解散請求はもう無理』との声が上がり、政府内でも解散請求は相当難しいとの見方が強まっています」

 (略)


ブログ管理人より

 法人格を取るだけなのに困難だと?!選挙活動の協力をしてもらっているから外せないって言い訳に過ぎない。統一教会の教義を取り入れた憲法改正でも分かるし。こうなったら自民党を解散させた方が早いのかも?

もるすこちゃん
@morusukochan

被害14億円では他の宗教団体でも有り得る額 →創価学会 創価学会を巻き添えにしないで統一教会だけに解散請求する事が困難ってことでしょ? 14億円の被害を出す公益法人って存在していいんですか?

(出典 @morusukochan)

池尻 司 れいわ新選組山本太郎応援
@Xt6k4DBddPEfoQZ

解散に誘う罠じゃないのか?報道機関の岸田の支持率もっと上げれば良いのにね。俺も固定電話では、自民党支持者です住所バレてるし。しかし、一度も自民党だけには投票した事無いよ。

(出典 @Xt6k4DBddPEfoQZ)

mipoko
@mipoko611

じゃあ、統一教会をメディアから隠し、延命させ続け、被害者を出し続けたのは自民党なんだから、責任取って自民党が解散しよう。あとは自民党のいない世界が頑張るから。

(出典 @mipoko611)

エリザベス
@tama2_Elizabeth

でた!やっぱりねとみんな思うでしょ

(出典 @tama2_Elizabeth)

橋爪徹🛵@M3春 第一展2F D-18a
@toruemu

質問権行使しなくても、すぐにでもいけるって話も専門家は言ってたのに、何を遠慮?慎重?になってるの😢

(出典 @toruemu)

紫水勇太郎:u-taro"DANNA"shimizu
@u_taro_shimizu

はいはいそうでしょうね(苦笑)

(出典 @u_taro_shimizu)

coquichi1
@coquichi3

買収されたな

(出典 @coquichi3)

ゴルドベックス@自由人
@MARIOBRAVE123

自民党は安倍晋三の時代から統一教会とズブズブだから解散請求は出せないだろうな。 カルトとズブズブな政党が圧倒的シェアを占めている日本はオワコン( ;∀;)

(出典 @MARIOBRAVE123)

おちゃる
@saruzabesu

自民党は統一教会への解散命令請求が困難だって 選挙が終わったら手のひら返しですか☺️ 自民党に代わる政党がないから仕方なく自民党に任せてたけど、嫌でも今の与党以外に投票せなあかんなぁ 国が混乱しても知らん! 日本⇒自民党一党政治 改革できない党に権力集中させたら碌なことにならんわ

(出典 @saruzabesu)

青い雲白い空
@QnX9Bt7RGzxPJe5

そら、程度の差はあれ公明党の皆さんも困りますもんね。

(出典 @QnX9Bt7RGzxPJe5)

裏丘忍🌻ネトウヨ夫を矯正中
@uraokashinobu

統一教会を解散させる事が出来ないと、結局また有耶無耶にする歴史を積み重ねるだけ。カルトな国が続きます。統一教会問題を議論された過去の国会会議録をしつこくあげておこう。

(出典 @uraokashinobu)

釣れ釣”れ魚っちんぐ@
@turezureiwo

政治的圧力されてんだろ〜!?めでたくも発足した 「こども家庭庁」 これも統一教会の政策だっ!美しい国 憲法改正 統一教会なくして自民党なし!

(出典 @turezureiwo)

shinpei_rikugo
@ShinpeiRikugo

いや、はなからポーズだけでやるつもり無かったやろ、そんなんほとんどの人がわかっとるやろ。

(出典 @ShinpeiRikugo)

🐦改⊡キリーーーク🐦
@XX__aoo5989__XX

他の宗教団体も撲滅すべきだね。 特に、公明党とズブズブな関係にある団体。小さくてもまだまだあるからね。

(出典 @XX__aoo5989__XX)

赤いDemio
@akaidemio9969

やる気無いってこと

(出典 @akaidemio9969)

ひらが
@hiragero

だろうなあ。自民公明に損しかないもの

(出典 @hiragero)

makx2
@tsakamaki

結局やらない。壺🏺に入っているから

(出典 @tsakamaki)