健太(いずみ けんた、1974年〈昭和49年〉7月29日 - )は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員(8期)、立憲民主党代表(第2代)、同党京都府連常任顧問、同党ネクスト総理大臣。政治活動では「ケンタ」表記を用いる。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主…
103キロバイト (12,958 語) - 2023年3月27日 (月) 13:54


https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/99015.html
立憲民主党 泉代表 “衆院選150議席獲得できなければ代表辞任”
2023年5月11日 NHK政治マガジン

立憲民主党は、4月の衆参の補欠選挙で議席を獲得できなかったことを受けて両院議員懇談会を開き、泉代表は、次の衆議院選挙で150議席を獲得できなければ代表を辞任する考えを示しました。

立憲民主党は、議席を獲得できなかった先月の衆参5つの補欠選挙の敗因を検証するため、10日夜、両院議員懇談会を開き、100人あまりの議員が出席しました。

冒頭、泉代表は「補欠選挙で負けたことは克服しなければならない課題だ。衆議院の解散・総選挙がいつになるかわからない状況で、党の足らないところを強化させていきたい」と述べました。

懇談会は、およそ2時間半行われ、岡田幹事長が、次の衆議院選挙では200以上の小選挙区で候補者の擁立を目指す方針を示しました。

これに対し出席者からは、党としてやりたいことをはっきり発信してほしいといった要望や、
統一地方選挙で躍進した日本維新の会とは立ち位置が異なることを明確に打ち出すべきだという意見が出されました。

また、泉代表に対して、目標を掲げて進退をかけるぐらいの意気込みを見せてほしいといった指摘が出されました。


これに対し、泉代表は「
次の衆議院選挙で150を下回るようなことがあれば、私はこの立場ではない」と述べ、150議席を獲得できなければ代表を辞任する考えを示しました。

立民 蓮舫氏「一番変えなければいけないのは泉代表の認識」

立憲民主党の蓮舫・参議院議員は、記者団に対し「泉代表の指示が去年の参議院選挙での党勢拡大につながっておらず、今回の衆参の補欠選挙でも成果や結果が出なかった。一番変えなければいけないのは泉代表の認識で、何をやりたくて何を発信したいのか、しっかり考えてほしい」と述べました。


ブログ管理人より

 今のままでは次の衆院選では150席も取れずに惨敗するだろう。今求められているのは本気で闘う野党だ!つまり、茶番は要らない!先日、大石あきこ議員が採決時に勇気ある抗議行動を取ったが、立民もそのくらいやってもらわないと野党第一党の名が泣くぜ。

金剛地武志
@kongochi

そこでの辞任は誰が見てももう確定してるのだから、だったら今すぐ交代して、新体制で備えて欲しい。選挙一回分の日本の時間が勿体無い。

(出典 @kongochi)

hiro
@hiro86750411

150は現実的ではない→同情票集まる(かも)→減るのだけは阻止したい意図が透けて見える。

(出典 @hiro86750411)

井上剛@きっと、誰よりもあなたに本を買ってほしいから。
@winouhe

泉さん、代表降りる大義名分が欲しいだけなんちゃうか。 敢えてキツめの目標立てて、未達成だったら首尾よく退陣できるし。 万が一達成できたら残る値打ちあるし。 どっち転んでも損はない(・_・)ゞ

(出典 @winouhe)

sdsiki
@sdsiki

今の執行部は即効退陣。其れも出来ない党ならば、政権交代は遠い。本当に困ってる、が文句も言わない国民の為、戦う野党共闘して、自公維国マスコミ大政翼賛を打倒し、平和民主国家を造ろう❤️

(出典 @sdsiki)

𝘬𝘺𝘰𝘯🌈🕊
@kiyon_75

立民の泉代表が、衆院選で150議席割ったら代表辞任って言ってるそうだけど、代表辞めてほしいから150議席割っちゃえよとさえ思ってしまうね🔥

(出典 @kiyon_75)

ディアーズロマ(住友政裕)
@DearsRoma

いや 本気で150議席を目指すなら、選挙前に辞任して代表を交代した方が・・

(出典 @DearsRoma)

いづな薫
@kaoru_izuna

今すぐ代表代わった方が良い。でないと次の衆院選では立憲は極小政党。自公に似た野党第一党なんて要らない。小沢さんに怒られたんでしょ。明確な対立軸を持って来ないと、立憲支持者も投票しにくい。

(出典 @kaoru_izuna)

tonnelat
@tonnura74703275

ふざけるな、だよ。勝っても泉健太続投になるし負けたら立憲の議席減るだけだし有権者にとってひとつもメリットねーじゃねーか!

(出典 @tonnura74703275)

クロアオ(黒猫と青竜と🐲what's so funny ; ・`д・´)
@kuroao64

この人は本当に分かっていないんだなぁ( 。 ) よーし!立憲には投票しないぞ!って人が増えてもおかしくないくらい支持されていないのに(×_×;)

(出典 @kuroao64)

猫山 龍之介
@CfIDNwvQh88c8Eg

野党共闘しないあなたは今日にでも辞めてください。😊

(出典 @CfIDNwvQh88c8Eg)

mmm
@muto_pw10

能力ないんだから無理だよ 辞めたら?

(出典 @muto_pw10)

きじにゃあ(哲学猫)
@kijinyaa

どうせ次は野田だろうから、どうでもええわ

(出典 @kijinyaa)

Hahahatowarau
@Hahahatowarau

この人、代表辞任したあとほとぼりが冷めたらしれっと自民党にいそう

(出典 @Hahahatowarau)