https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1011152/3/
意外と知られていない銀行と国債のしくみ:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第3回
2021/07/09 中野 剛志

■国債発行のしくみ

 銀行の貸し出しは元手となる資金の制約を受けない。逆に、貸し出しが預金を生む。

 これは、政府に対する貸し出しの場合も同じです。ですから政府の財政赤字、すなわち政府がお金を借りるときにも民間貯蓄の制約は受けないはずです。

 それどころか、政府にお金を貸して、そのお金で政府が財政支出をすると市中のお金の量が増えるわけですから、その結果、民間貯蓄は増えるはずです。そして、預金とは民間貯蓄ですから、「政府が財政赤字を拡大すると民間貯蓄が減る」というのは逆で、むしろ増えるはずです。

 ですから、財政赤字によって民間貯蓄不足に直面することなんて、あり得るわけがないのです。

 ただしこれは原理的な理解で、実際には日本政府は民間銀行に口座を持っていません。日本政府の口座は、日本銀行にあります。

 そこで、実際に、どうやって国債を発行されているかを次の図で説明しましょう。

 (略)


ブログ管理人より

 れいわ支持者なら当たり前過ぎて、「またか」といった印象だろう。国債発行というと「借金」と思い込む人が多いが、通貨発行と同じことだ。新規国債発行すると、日銀当座預金がその分増える。60年償還があるが、借り換えするだけなので永久債と同じ。

 もっと、知りたい方はれいわの過去の街宣動画を視聴すべし。モニターに詳細なデータを出して丁寧に説明してくれているので、政治が分からない人でもすんなりと入ってゆけるのではと思う。

 しっかし、立民の塩村あやか氏は、相変わらず「国債は次世代のツケ」発言だ。立民が政権交代できない理由は経済が弱いからだ。本気で政権を取りにいく気なら、せめて経済に強くなるべき!

ぽてと🐾@政治は未来への投資
@mirai_youme

知ってた? 『不景気には減税と財政出動』って中学の教科書に載ってるくらい基本なのに、政府が基本をしないから日本はずっと不景気。財源は通貨発行(国債発行)か法人税累進強化(1989年頃の税率)ですぐやって欲しい。 #消費税廃止

(出典 @mirai_youme)

MOR
@dr_moririn

#国債発行 消費税は社会保障の財源になっている?散々引かれてちょっとしか保障しない。 少子化対策は今、ある程度の生活が出来ている中間高所得層への支援にしかならず。 人口の半分近くの貧困化を加速させている癌が「消費税」だと早く気付け。 財務省はカルト宗教以下。

(出典 @dr_moririn)

My Criterion
@MyCriterion2022

国債発行原則禁止の財政法4条は、日本を二度と強国にしないためにGHQが入れさせた規定ですからね。 日本の崩壊を望む左翼、日本の不動産や企業を安く買い叩きたい外国勢力、中抜きで儲けたいレントシーカーたちの利害が一致し、積極財政への転換を妨害し続けている。

(出典 @MyCriterion2022)

らうーるけいん
@ogq7K5nA9E73SR8

田邉さま🙇‍♂️ 狂っていますが 多くの福祉関係者、医療関係者はきっと 【赤字国債は使ってはいけない】 と思っているはず😓 医療、福祉関係者こそ 【自国通貨建の変動相場での国債発行は供給力が問題なければ財政破綻しない】 を知るべき🙏 必要な社会保障費は ソフトインフラとして 政府が守るべき😌

(出典 @ogq7K5nA9E73SR8)

ひゅ~ひゅ~
@0daikin

 国債発行し市場に現金流通させる目算も需要が伸びず日銀当座預金に積み上がってるだけで賃金上昇伴う2%のインフレには進まなかった。そうは問屋が卸さない状況でことごとく裏目に出て無能な実質賃金が下がる悪いインフレを招き私労働者ですが毎月16万天引きされるだけで何ももらってませんで。

(出典 @0daikin)

杜氏さんの涙#消費税は廃止
@m0605_ponshu

国債発行を悪だと決めつけている時点で経済を分かっていない。なんで、立憲が弱いか、経済を知らないから。いつまでも野党で居たいなら良いが、政権取るなら考え方改めた方が良いですね。 #政府の赤字はみんなの黒字 #立憲民主党にうんざり

(出典 @m0605_ponshu)

ざらめが好き
@kawadkanedai

『国債発行が必要です。ところが、それに対し高々、財務省の諮問機関に過ぎない財政制度等審議会が「認めない」とやってくる。 国会議員は、怒るべきですよ。決定するのは、自分たちであって、お前らではない、と。』

(出典 @kawadkanedai)

一日一生
@0lzUuTVcEDWOt5J

国債発行の位置付けに無知な有識者って、日本人の貧困化を狙っているのか😡😡😡

(出典 @0lzUuTVcEDWOt5J)

セモさん@暇人
@semosandayo

しかしまだまだ手当が足りない。国債発行が否定されれば独身者はさらに搾取されるだろう🤫

(出典 @semosandayo)

Jean Valjean🌹日本国の主権者♪緊急事態条項反対!非暴力不服従!個人の自由と尊厳を守れ!
@Uf5FzyqxpfKIGPE

この立憲の方は、本気で、日本の国の財源は税金で、国債発行は次世代へのツケ送りだと信じているのでしょうか? でも、正しい貨幣感知ってるのに、誰かに忖度して知らないフリしているのでしょうか? 色々な発言見てると、どうやら前者に思えて仕方ないのですが…(。・_・。)

(出典 @Uf5FzyqxpfKIGPE)

msyun
@zzsuzumebatizz

自民党が毎年組んでる予算。 100兆円越えの予算大半は国債だぞ 将来のツケ?次世代が払うって? 脳みそ大丈夫? 毎年100兆円越えの予算組んでるんだが? 国債発行で、経済を回して利益を産みだせる。毎年利益が出る 海外へも数十兆円出してるしね 将来のツケ?次世代が払うって? 脳みそ大丈夫か?

(出典 @zzsuzumebatizz)

yanagippara
@pixynobu

こういう「尺取り虫」みたいに徐々に伸ばしていくのは効率が悪いのですよね…。敦賀駅を要塞のように大きくしたり、車両基地を造らないといけなかったり。デフレ日本で大きな国債発行が可能なのだから、長野~大阪を一気に造るぐらいで良かったはず。

(出典 @pixynobu)

宇宙絵例米田亜
@kidouerebeita

自衛隊の記念式典でお伝えしました!防衛費増額は国債発行で賄うべき!!(西田昌司ビデオレター 令和5年5月29日) #国債発行 #財務省 #財政法

(出典 @kidouerebeita)

週休4日がいい
@moix09

「国債発行は次世代のツケ」って言説の流布は今世紀最も成果を上げたテロ行為だなぁ

(出典 @moix09)

タカダ
@FRCGndL8EpfWmNH

国債発行で通貨を作り出してそれを運用したから現在国民金融資産2000兆、企業内部留保500兆対外純資産300兆あるのです

(出典 @FRCGndL8EpfWmNH)

Cから始まる自転車に乗っておます
@CGofeTO9s8ZhZh1

消費税撤廃して、国債発行して少子化対策したら地域に関係なく元気になるよ!

(出典 @CGofeTO9s8ZhZh1)

koji-k
@k_jackety36

日本は自国通貨建て国債発行ができる国です! #拡散希望

(出典 @k_jackety36)

✈ヘルメット🇯🇵🚙
@torasan1941

国債発行=通貨発行 国債に赤字黒字なんか無いんだよ この事実すらわからない不勉強な国会議員はオカネの仕組みを勉強してください。 #ザイム真理教が日本を滅ぼす #税は財源ではない #五公五民 #消費税は廃止

(出典 @torasan1941)

甘味まみん
@unnDwgI201UvBI0

認めずってのは変な言い方だよなぁ。 意地でも国債発行はさせないって何なんだ。

(出典 @unnDwgI201UvBI0)

ビシソワーズ
@namurukun2

この経団連会長の十倉 国債発行せずに法人税上げろと言うならまだしも。国債発行せずに消費税あげろと言う 消費税は逆進性が高い税制 社会的地位の高い人間が、弱者のことを考えない日本はマジで終わってる 異常 #自民党は国民の敵 #自民党は利権と汚職と税金泥棒

(出典 @namurukun2)

cargo 💴💶💵🌹🐾
@cargojp

どうなんでしょう。そこには自民・国民民主支持者も含まれると思いますよ。 無党派層・野党支持派に国債発行派を増やさないといけませんね。

(出典 @cargojp)