https://news.yahoo.co.jp/articles/caddfcd3961e6776353772a5e84460dbf3f70e78
全校生徒2340人の2割が“コロナ陽性”で休校、体育祭でクラスター発生か-福岡
2023/6/6(火) 14:25配信 RKB毎日放送

福岡市の
福岡大学附属大濠中学校・高等学校は、全校生徒の約2割新型コロナ陽性か陽性の疑いがあるとして、今月9日までの休校を決めました。先週行われた体育祭で感染が広がったとみられます。

欠席者が相次ぎ、急きょ休校に

福岡市中央区にある福岡大学附属大濠中学校高等学校では6日、生徒に欠席者が相次いだことから、急きょ休校を決めました。学校によりますと、これまでに全校生徒の約2340人のうち2割ほどが新型コロナの陽性か、陽性の疑いがあるということです。

体育祭をきっかけにクラスター発生か


大濠中学校と高校では、今月3日に全校生徒が参加して体育祭を実施。この体育祭をきっかけにクラスター(感染者の集団)が発生した可能性があるとみられています。学校は5日は代休で、6日から9日までは休校にするということです。


ブログ管理人より

 少し前のニュースでも運動会が原因でクラスター発生したよな。5類移行にしたのは早過ぎた感がある。コロナの症状に対して危機感がない人がまだまだ多い。おそらく、当分コロナは収束せずにこのまま続くだろう。政府対応が一番の元凶だが。

お侍さん
@ZanEngineer

そらそうやろ。これを許容したんちゃうんか。

(出典 @ZanEngineer)

ひーたん25🔰 田舎者の若輩娘です🙋Carp⚾Sanfrecce⚽
@OQWOfFYj4daknOU

💉打ってたら免疫下がってるから感染も広がる

(出典 @OQWOfFYj4daknOU)

HYJ平山塾 5月入会・無料体験・進学相談受付中です!
@hyj_hyjhirayama

日本の中でさえ周回遅れの感じがしますが。

(出典 @hyj_hyjhirayama)

ゲーリーみずきち
@NHH7joLcvJvnaQg

反ワクはすぐ「イチイチ検査するのか😑」と言う。 中には軽症じゃない子も居るかもしれへんのに心配せずに自分の思想ゴリ押しとか人として何かが欠けてるんやない? 

(出典 @NHH7joLcvJvnaQg)

らんす@ストーブリーグ
@rance197711

まぁそうなるよねとしか思えないけど。

(出典 @rance197711)

徒然草2.0
@heiseitokyo103

この記事を見て、まずは心配の言葉が出るんじゃなくて、いつまでやってんだとか文句つけたり冷笑するコロナ軽視派の皆さん怖すぎる。

(出典 @heiseitokyo103)

kinsenka
@kinsenka0171

やっぱり減ってないね。

(出典 @kinsenka0171)

兼田絢未
@ayami0065

世の中の多くの人は、こうなることも受け入れた上で5類にしたんだよね?

(出典 @ayami0065)

戯画兎
@giga_frog

検査もしない「疑いあり」も含めた数字で、しかも症状についての情報なし。体育祭で疲れた人を相当数含むのでは?

(出典 @giga_frog)

ゆっこ@MAGIC Life
@emiyuuta

 5月ごろはインフルはやってたな~ まだコロナかかってる人いるんだ~って思った。 もうPCR検査しなくていいんじゃないのかな

(出典 @emiyuuta)

自炊
@jisui154

つまり、症状が出てる生徒が続出ってこと。 コロナは無症状とかデマはやめてね。 

(出典 @jisui154)

KK・これからも正統派で行くカツ丼デカ
@KK041306

うわー。体育祭、やってる場合なの? 熱中症、コロナと心配の種は尽きない。

(出典 @KK041306)