https://news.yahoo.co.jp/articles/71c7f1a02ce88b06371a5dfe886b74b8651f2e36
マイナンバー普及は見切り発車 制度不備で不信拡大
2023/6/7(水) 20:45配信 産経新聞

公的給付金の受取口座の誤登録など、
マイナンバーを巡る問題が噴出し、制度に対する国民の信頼は大きく傷つけられた。河野太郎デジタル相は、金融機関の口座の名義を自動的に照合できないマイナンバーのシステムの不備を原因に挙げた。一方、「デジタル化に背を向けることはできなかった」と述べ、制度不備のままカード普及を急いだ〝見切り発車〟を認めた

「諸外国がデジタル化を進める中、日本が歩みを止めることはできない」

河野氏は7日の会見で、マイナンバーのシステムでは漢字の氏名だけが名義として登録されている一方で、公金受取口座ではカタカナのみが名義登録されているため、名義の照合が自動的にできないという
システム上の未整備があったまま運用を開始したことを弁明した。

今後は、6月2日に成立したマイナンバー改正関連法で令和7年中にマイナンバーにふりがなを登録できるようになるため、その後はマイナンバーと公金受取口座の名義の照合がシステム上可能になる見通しだ。

ただ、それまでの間はシステム上は別人名義の口座を登録することも可能な状態のままで、
トラブルがさらに相次ぐ可能性もある。

行政システムに詳しい専門家は、マイナンバーのシステムについて「公的給付金は決して別人に支払われてはならないもので、本来は確認や検証をもっとしっかり行って、問題がないとはっきりするまでは提供されてはいけないもののはずだ」と指摘する。

河野氏は、
利便性が勝るとして、問題が相次ぐマイナンバーのシステムを改善していく姿勢を強調した。だが、今回のトラブルは、担当省庁が数カ月前に把握しながら公表しないケースもあった。信頼回復の道は険しい。(大坪玲央)

政府は「マイナンバー総合フリーダイヤル」0120・95・0178で問い合わせを受け付けている。


ブログ管理人より

 河野太郎大臣の強引なやり方が批判の声を一層高めている。何故、そこまで一体化にこだわるのか。現行の保険証で不都合なく運用できているわけだから、マイナ保険証と併用でもいいはずだ。産経にも読売にも言われて、河野大臣は四面楚歌の状態だ。

ふぁい
@neconocc

産経にも言われる始末 / マイナンバー普及は見切り発車 制度不備で不信拡大

(出典 @neconocc)

中田健一
@Bruce787jm

見切り発車に、数カ月前に把握しながら公表しないケースもあった・・・ これでは、信用してという方が無理。

(出典 @Bruce787jm)

トマトマン
@GzN80LTGJR1M1V1

利便性なんて感じたことない そっちの理論でしょ

(出典 @GzN80LTGJR1M1V1)

平山 智明
@fGBlk1F7psMVCKO

国民にとって良い制度では無く、自分達が実現したい制度を国民に押し付けているだけなんだよね ブロックして国民の意見を無視する人が制度を構築しようとしても、自己満足なモノにしかならないね

(出典 @fGBlk1F7psMVCKO)

nonoco_8888
@nonoco_753

迅速にことにあたるのはいいけど、やっつけ仕事になっては困る 事前の要件定義をしっかりしないからこーゆーことになるんよ 

(出典 @nonoco_753)

非常口
@dondond86513966

もっとデジタルに精通してる人でもっと国民目線で真摯に向き合って迅速な対応や態度してればもっと世間の目もマシやったかもな こんなデジタルに弱く態度も悪ければ真摯に向き合う事も出来ん人にはもう大臣は限界やで

(出典 @dondond86513966)


@jinn11

#マイナカードで色々なサービス提供してマイナカード申請を促進したが蓋を開けると至る所に穴だらけで使い物ならないシステムであった。#自民党は国民管理の為にマイナカードで実行すると考え甘かった。

(出典 @jinn11)

Hello
@Calm90190510

明治維新以降、国民に地獄を見せる、典型的な政治家だ、リーダーの資格は無い。これは、東電福島第一原発の水素爆発と同じ構図だと思う。バックアップ電源の位置を見切り発車。津波の高さを見切り発車。

(出典 @Calm90190510)

消費税廃止
@sakita23106137

#国民の皆さんはマイナンバーカードの解約をするべきだ #国はマイナンバーカード不備が分かりながら見切り発車を認めた #マイナンバーカード制度の崩壊である👻👻マイナンバーカード解約です

(出典 @sakita23106137)

パックご飯と星ドラ
@erodorarin

いろんな作業が簡略化できるものだと思ってるから、きちんと完成させてから普及させてほしかったなぁ

(出典 @erodorarin)

みけい
@sUuenkIAwsTpTLC

国もがんばってはいるだろうけど、まずは大臣連中、永田町の連中のマイナンバーからやってった方がいいんじゃないか? 彼らが進めようとしてるんだから。

(出典 @sUuenkIAwsTpTLC)

雁羞
@bchankawa11

ITリテラシーが絶望的に低い発注者と、それを補完する誠意のないヴェンダーの組み合わせでは時間を掛けたところで同じこと。

(出典 @bchankawa11)

やまなかみゆき
@miyukiiing

デジタル化を進めるうえでミスが起きるのはやむなしとの考え ミスというより、起きていることの大半は見切り発車の適当対応が原因では?段取り不足。 「突破力」の河野太郎氏 マイナンバー「普及ありき」のずさんな対応 [岸田政権]:朝日新聞デジタル 

(出典 @miyukiiing)