https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0780a442d82da3992090c2bfadcb813fd3f328
くら寿司、10億円の赤字 原価高、人件費高騰が響く
2023/6/9(金) 18:15配信 共同通信

 大手回転ずしチェーンの
くら寿司が9日発表した2023年4月中間連結決算は、純損益が10億円の赤字(前年同期は22億円の黒字)だった。原価高や光熱費、人件費の高騰が響いた。一方で、売上高は前年同期比14.0%増の1018億円。北米や台湾での売り上げが伸び、中間期としては過去最高を記録した。

 岡本浩之取締役は大阪市内で記者会見し「2年前と比べマグロの原価は2倍、サーモンは2.5倍。想定を上回る上昇だった」と説明した。23年10月期の連結業績予想は純利益が11億円、売上高は2090億円とする従来の見通しを据え置いた。


ブログ管理人より

 政府は放置プレーで支援すらしない。粗利補償や消費税廃止くらいやれば全然違うのにな。弱った企業を潰しにかかっているとすら思えてくる。そして、そこで働いていた従業員をさらに低賃金で働かせようという意図が見てとれる。

ライブドアニュース
@livedoornews

【発表】くら寿司、10億円の赤字 原価高や人件費高騰が響く 原価高や光熱費、人件費の高騰が響いた。一方で、売上高は前年同期比14.0%増の1018億円。北米や台湾での売り上げが伸び、中間期としては過去最高を記録した。

(出典 @livedoornews)

赤具足
@AKA_gusoku

人件費高騰ってパワハラで自殺するまで追い込むくらいコキ使ってんのに何言ってんだか

(出典 @AKA_gusoku)

まつ🍡元公務員のフリーランス主婦
@Omaoma2140

くら寿司がそんなに赤字なことにビックリ! なんとか日本でも頑張ってほしい!

(出典 @Omaoma2140)

るんぱっぱ
@runn_pappa

くら寿司そんなに赤字なんだ…🙄 お寿司もびっくらポンも好きだから無くならないでほしいけど、、やっぱそうすると値上げせざるを得ないよなぁ🌀🌀… もっとコラボガチャとか、イベント開催して利益率高い営業やったらどうかな?…🤔

(出典 @runn_pappa)

kudomasa 金ドキ🌺3級🤡三段🐸五段 徘徊8級 モンスト初段
@kudomasa0615

元々値段以外で呼べてないからキツいよね

(出典 @kudomasa0615)

チンク
@cinqueoro

最近家族でよく食べにいってる。子供たちが大きくなってきて食べまくるので会計が万超えするようになってしまった。優待目的で株もポジってる。黒字化へ向けて今後も微力ながら貢献する。

(出典 @cinqueoro)

コルレオーネ familyPARTⅡ
@godfamily511

は~あ もう日本じゃダメだ

(出典 @godfamily511)

ぴくせお🥝
@Eeyan_Pixel

くら寿司の売上高増えてるのに赤字って会社経営って難しいんだなって思った

(出典 @Eeyan_Pixel)

たかにゃん
@cGrGpPqcpQ4mf5j

価格転嫁なしの放漫 経営。株主に何と詫びるか?

(出典 @cGrGpPqcpQ4mf5j)

猪又万太郎
@MantarouI

こんなに赤字なのに浜田雅功を CMに出すから赤字がかさむんだよ!

(出典 @MantarouI)

社畜商社マンの鈴木
@suzukitetsudesu

売上増えてるのに赤字ってもうどうしようも無い。近所のくら寿司は超満員で大行列だけど赤字ってこと?今の案件は手厚いインフレ連動させよう。

(出典 @suzukitetsudesu)

しんじん
@fc2shinjin

ちゃんと値上げしなさいよ。

(出典 @fc2shinjin)

まぁMJ
@ma_MJ

前年22億の黒字から10億の赤字って凄いな

(出典 @ma_MJ)