(出典 朝日新聞デジタル)



谷川 弥一谷川 彌一、たにがわ やいち、1941年〈昭和16年〉8月12日 - )は、日本の実業家、政治家。衆議院議員(7期)。 文部科学副大臣(第2次安倍内閣)、長崎県議会議員(5期)、自由民主党長崎県支部連合会長、自由民主党総務副会長を歴任。 長崎県南松浦郡岐宿町(現:五島市)出身。親元を離れ…
49キロバイト (5,880 語) - 2024年1月23日 (火) 12:22


議員辞職願を提出した谷川弥一衆院議員 もしやり直せるなら「人のことをよく考える好かれる人間になりたい」
 自民党・安倍派の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部に略式起訴された谷川弥一衆議院議員が22日、議員辞職願を提出。その後会見を開き、記者からの質問に答えた。
(出典:ABEMA TIMES)

恵俊彰 裏金釈明会見で“逆ギレ”の谷川弥一議員に「昭和の時代によく見た景色」とあきれ顔
…ーを巡る事件で、政治資金規正法違反の罪で東京地検特捜部に略式起訴された谷川弥一衆院議員(自民党を離党)に言及した。  谷川議員は前日22日に地元の長崎…
(出典:スポニチアネックス)

「全部オレが悪いんだ」真相は沈黙…”頭悪いね”発言の谷川弥一衆院議員が会見…今後は”政治家は引退も政治活動はやる” 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件受け議員辞職願を提出
…自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐり、政治資金規正法違反の罪で略式起訴された谷川弥一衆院議員(82)が議員辞職願いを22日に提出。地元・長崎県大村市で記者会見に臨み陳謝した。
(出典:KTNテレビ長崎)

大谷昭宏氏 裏金釈明会見で“逆ギレ”の谷川弥一議員に「日本の政治ってこんなもの…本質を物語っている」
…ーを巡る事件で、政治資金規正法違反の罪で東京地検特捜部に略式起訴された谷川弥一衆院議員(自民党を離党)に言及した。  谷川議員は前日22日に地元の長崎…
(出典:スポニチアネックス)

谷川弥一衆議院議員が会見 「大臣並みの金を集めてやろうと」 政治資金規正法違反の罪で略式起訴
…82歳。 (谷川弥一衆議院議員) 「このような事態に至ったことは自身の認識の甘さがあったと深く反省している」 冒頭、こう述べると……。 (谷川弥一衆議院議員)…
(出典:長崎国際テレビ)


ブログ管理人より

 政治活動費を「飲み食いして人間関係を作る」と説明するくらいだからな。まともな政治なんてできるわけがないよな。長崎県民の皆さんよ、次の選挙では棄権せずにまともな人に票を投じような。

<皆さんのコメント>

脱税なんで、追徴課税100億円で。

それを、賄賂と云います。

国民との人間関係づくりの方はされなかったようですね。

それだけでは無いのよ。 どうやって入手したか。 譲渡なら譲渡税。販売なら所得税。 裏金は脱税。 しかも政治活動費の領収書も不明。余った金は懐に入れてる。家族での食事?購入費?旅行費?

ん?政治資金パーティーで集めたお金じゃなかったっけ?まずそこで飲み食いしている。短時間でしょうから個別で飲食もありうるだろう。では、そのパーティーに出席するような人との個別飲食の場合。奢ってもらいましょう。パーティー参加するぐらいだから支援したくてしょうがないはずです。

やっぱり会食とか単に飯食ってるだけじゃねぇか

ファンと言うから支持者を作るための行為、かつ、伝統的にら日本人はそれが水に合う場合が多いからとかでしょうかね。

あなたの周りの人間関係どうこうは知らんがご支持された方々からの人間関係は終わったな。