(出典 スポニチ Sponichi Annex)

前山田健一 (ヒャダインからのリダイレクト)
、作詞家、作曲家、編曲家、動画投稿者。血液型O型。 大阪府大阪市住吉区出身。歌手やタレントとして活動する際はヒャダイン名義を用いている。作曲家としてはファイブエイス所属。タレント「ヒャダイン」としてはスターダストプロモーション所属。 3歳の頃からピアノを始め、中学の頃にはシンセサイザーで打ち込みを…
94キロバイト (9,294 語) - 2024年2月6日 (火) 09:16


「え!納税って個人の自由だったんですか」ヒャダインあ然…鈴木財務相“納税行うかは議員が判断すべき”に
…務相 政治資金問題 “納税行うかは議員が判断すべき”」というタイトルのネット記事のリンクを添付。  22日の衆議院予算委員会で、立憲民主党の大西健介議…
(出典:スポニチアネックス)


ブログ管理人より

 芸能人も声を上げてくれて嬉しく思う。納税は三大義務の1つなのに、鈴木財務相が個人の自由だと証言してくれたので、これからは国民が納税しなくなりそうだ。1ミリくらいは政治を揺り動させそうだな。今後、政府がどう対応するか見ものだ。みんなで政治を監視しよう。ゲームより面白いぜ。

<皆さんのコメント>

納税するかは議員が判断? 日本では納税義務があるのだから、議員が判断して済む話ではない。

裏金も収入で納税義務があるのだから、国民は納税しないと督促金を追加して納税するのが常識である。 今回の一件は国税が噛んで処置すべきであり、延滞料を含めて厳しく処理して欲しい。 脱税で摘発すべき案件である。

納税するかどうかは個人の自由でいいと思います。

これがおとがめなしになるようなら日本国民は納税しなくて良い事になるからそれでも嬉しい。

日本は申告納税制度を採っているので、申告するかどうかは個々人の判断になるかと思います。

裏金は問題。今後のためにも徹底した対応が必要です。 しかしどうも変な理解して決めつけ、国民を悪い方向に煽動する様なコメントはいただけない。

ご丁寧に裏金で戻ってきた分をよけて律義に定期預金にしているような人なら課税するのも簡単だけど、お金に色がついていないから正当な報酬(歳費)と裏金とがゴッチャになってて一部は政治活動、一部は生活費、一部は預金みたいな人はいくらが裏金のうち個人の所得と認定すべきかは現実的には非常に難しい問題だろうな。

今年の確定申告から納税は個人の判断で、しても、しなくても良いと財務大臣のお告げ