大阪万博パビリオン建設に「リング」が邪魔…建設トップから今さら“ダメ出し”のア然
…まれぬ切羽詰まった状況の表れでしょう」 関経連会長への意趣返し? パビリオン建設をめぐる経済界の“内紛”も激化している。日本国際博覧会協会(万博協会…
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)



ブログ管理人より

 建設当初からある程度予測がついただろうに、今更リングが邪魔とかもうね。万博中止にして資材を能登の災害支援に回した方がましじゃね?万博は誰にメリット?

<皆さんのコメント>

リングは、不完全のままで開催となるのでしょう。 バベルの塔を思い出しました。維新の野心倒れの象徴と映ります。

大地震が起これば、夢洲は約5メートルの津波に襲われると想定されている。さすがにパビリオンなどの建物が倒壊することはないと思うが、津波警報が発令された段階で数万人の人が夢洲から直ちに脱出することは到底不可能だ。

とりあえずリングだけでも完成させて「魂のトイレ博」でも開催するか?

あれこれ考えてみたが、やっぱり夢洲はごみ捨て場に戻すのが、一番現実的だと思うね。

若手デザイナーにやってもらうとか、また無駄な税金かける案とか本当にやめてほしい。

今頃になって大屋根リングの建設期間、重機搬入経路の確保には驚く。

リング建設を既成事実にして強引に押し通そうとするからムリが出る。

じわじわと完成していく円形を上空からみていると、刻々と終わりに近づく、タイマーの表示のようですらある。何の終わりだろう…。