(出典 shin-yoko.net)


みどりの窓口廃止に「公共交通機関として終わってる」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた
 JR東日本はチケットレス化、モバイル化を推進するとして、「みどりの窓口」の閉鎖を各地で進めている。現在約220カ所ある窓口は、新幹線や特急の停車駅…
(出典:信濃毎日新聞デジタル)



ブログ管理人より

 JRの中で一人勝ちしているのは東海のようだが、民営化にした以上、利益を上げ株主配当を上げるために色々犠牲にされる傾向がある。PFI発祥のイギリスでも再公営化の動きだ。れいわが政権を取れば再公営化実現度が高まる。

<皆さんのコメント>

ほとんど乗らない新幹線だから、券売機使い方全く分からんし高額だから間違えたら大変、だから緑の窓口へ行くというか時間が惜しくて新幹線乗るのに、呼び出しさえ時間かかりそうな機械音痴の使い方分からん他人の後ろになってしまったら数分とはいえストレス

高齢者には冷たい日本…順応しろって言われても

セルフレジから何も学んでない

券売機とかパソコンから発注して駅で発券機で受け取るとかの整備されてきたから、良いのでは?金券ショップで購入して窓口で切り替えしていたのはどうなるのか分からないけど…

みどりの窓口を有料で継続はいかがでしょ 返金も券売機で対応出来るといいな。

これは気をつけないと、こないだのマクドナルドのシステム障害みたいなとき大変なことになる。

批判はわからなくもないが、一方で公共交通といっても民間だからなかなか難しい。

えきねっとを使えば大体のことはできる。 ただどうしても出来ないこともあるのも事実。 複雑な路線だと人力のフォローが必要になる。