(出典 okane-kenko.jp)




「養育費」を確実に払わせるには?離婚前に“子どものため”に取り決めておくべきこと【弁護士のアドバイス】
…る際などに、経済的理由で選択肢が狭まってしまうことを避けるためにも、養育費の確保はとても大事なことです。 通常、養育費の金額は、双方の収入の額、子ども…
(出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))

シングルマザーになりました。母子世帯の「平均年収」はどれくらいですか?
…のがある?母子世帯に対する支援は「子育て・生活支援」「就業支援」「養育費の確保支援」「経済的支援」の4種に分けて実施されています。 ■子育て・生活支援…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

ひとり親家庭の貧困をなくすには
…とり親)施策は改革が行われ、1、子育て・生活支援、2、就業支援、3、養育費の確保支援、4、経済的支援の4本柱で行われてきました。その代り、児童扶養手当…
(出典:赤石千衣子)

家族法の改正よりも環境整備、DV虐待対策を 法制審議会諮問に思う
…父母の関与の在り方をどう考えるか、DV事案等への対応をどう考えるか、養育費の確保をどのように実現するか、適切な面会交流の確保をどのように実現するかなど…
(出典:赤石千衣子)

養育費を支払って貰うためにもっと子どもを父親に会わせてはどうか?
…の2割程度でしかない。母子世帯の相対的貧困率は50%を超えている中、養育費の確保は貧困解消の切り札となるのか。出典:コラム:なぜ離別父親から養育費を取…
(出典:篠原修司)

ブログ管理人より

 養育費一つとっても日本は海外と比較しても残念過ぎる対応だから共同親権など無理過ぎ。ゴリ押ししてまで法案を通したいなら、せめて政府による立替や強制徴収も視野に入れてからだな。先立つ物もなくDVから子どもを連れて逃げている人がいることを理解すべき。

<皆さんのコメント>

確かに、「離婚した後も共同で養育を」って話なら、まずは費用の負担を義務付けることからスタートだよね。

男も女も平等に生きてると思われがちたけど、日本は長らく男尊女卑の時代が長く、社会は男性が活躍する仕様の空気を残しているので、まずその辺の仕組みを作り直さないとですね。 妊娠させてやり逃げ、養育費をトンヅラ、気に入らなければモラハラDV。 本当に許されてはいけないです。

婚費や養育費払わないの、または算定基準以下の合意の場合は、経済的DVということで、共同親権できない理由とすればよい。自治体、裁判所が導入する協議離婚や離婚調停申出オンラインフォームに、DVの項目の選択肢つけたら、かなりのモラハラが排除できると思う。

つくづく男性に甘く女性に厳しい日本の社会。結婚して子供を産みたいと思う女性はどんどん減っていくでしょうね。

結婚を廃止! 離婚後の子の親権は裁判所に。

こういう事にも老ガイが影響してるんだろうなぁ〜って思う。

男尊女卑ワースト1決定

日本ひどすぎますね。これではひとり親は貧しくなるの分かります。子供ひとりを育てるのにどれだけかかるか、育ててる方は、毎日三食のことを考え、体調を考え、進路のこと、友達関係のこと、考えたらキリがないくらい子供中心で生活してるのに、養育費払わないで親ヅラする権利なんてない。