(出典 www3.nhk.or.jp)


輪島市「公費解体」受け付け始まる 能登半島地震から3か月
…ます。 そんな中、輪島市では被災した建物を持ち主に代わって市が解体し、撤去する「公費解体」の受け付けが1日から始まりました。受け付け開始前から30人ほ…
(出典:日テレNEWS NNN)

穴水町で被災建物の「公費解体」はじまる
…穴水町では2000棟近くの住宅が全・半壊。公費解体には7日までに1022人から申し込みがあり、8日から解体作業が始まりました。 解体は危険度の高い住宅から始められ…
(出典:HAB北陸朝日放送)

氷見市で公費解体始まる 「通れるね」道をふさいでいた納屋撤去 富山
…能登半島地震による被害の大きかった氷見市で、30日、所有者に代わって自治体が倒壊していた建物を解体・撤去する「公費解体」が始まりました。 記者「氷見…
(出典:チューリップテレビ)

ブログ管理人より

 仁尾淳史 (@atsushi_mic)さんのポストをご紹介。

『そもそも能登半島の公費解体で5000件ほど予約が入ってるのに現段階で3〜4件しか着工出来てないのは明らかに遅すぎる』

 建設業者が足りていないだけか、あるいは行政の怠慢で全国から業者の呼びかけをしていないだけ?

<皆さんのコメント>

万博の邪魔にならないように地元だけで細々とやれって事でしょ。 自民党支持するって、そういう事。

てつだってきてもええんやで?

何やってんだか

戦争する気だから

ボランティアが足りないと言い訳してますからね。 そもそも論で何でボランティアのマンパワーありきやねん。と。 政府が腰を上げてないだけ。 その証拠に天皇陛下が来る時だけ要所を急ピッチで復旧してた。 もう天皇陛下に水戸黄門ばりに能登を回ってもらうしかないよ。

全く工事車両、工事作業者が写っている被災地の写真を見ないのです、政治の放置ということがよく分かります。

熊本の時間かかったとか言ってる人いたけど、国がケチってるから熊本もダメだった。災害省など創設してお金も人も数十倍つけて、業者も人も県外から斡旋、調達して、個人所有はコーディネート、サポートする人員を100倍位にしてやればできる。ケチってるだけ。

「おおたに」の看板を見て、 こういう現状は報道しないで、 別の「オオタニ」の報道に熱狂するメディアに呆れます。