(出典 www.kanaloco.jp)




横浜市立学校で生徒2人が連続自殺…遺族は「背景にいじめ」訴え、対応後手に
 横浜市教育委員会がいじめ防止対策推進法に基づく重大事態として取り扱う方向で検討している市立学校での自殺事案が起きた後、同じ学校で同じ年度に同学年の…
(出典:カナロコ by 神奈川新聞)


ブログ管理人より

 学校や市教委は何をやっているんだろうね。いじめを隠蔽しているのかな?日本が死にたくなる社会になっているからなあ。10代から30代まで死ぬ原因のトップが自死という実態。全て政治が関係している。政権交代しないとより地獄が極まる。政治に関心を持つところから始めないとな。

<皆さんのコメント>

神奈川県、終わってんな

川崎市は十数年前に全国的なニュースになったいじめが複数あったため、それから真剣にいじめ対策に取り組んでくれている印象です。現在川崎市の学校に子供が通っていますが、些細なトラブルでもしっかり先生が向き合ってくれ、いじめの芽をつむことを徹底してくれています。

もういじめという言葉をやめ一般社会と同じ犯罪行為として教育したほうがいいと思う。それと公立などでも警察と連携停学退学もさせ悪質なら学校対応はもう諦め通報、逮捕などにかじを切った方が良い。

ハインリッヒの法則と一緒で二人も自タヒするくらいならそれ以外にも小さなイジメが物凄く沢山あるんだと思う。タヒぬくらいなら学校なんて行かなくても良い。勉強や友達作りは学校以外でも出来る。

時代に合ってない学校教育もいじめが発生する一因かと。中学生なんか特に自分と違う人間への嫌悪感が強い気がする。先生の指示を一斉に聞いて従い行動する形の学校教育は戦後150年変わらないそうな。そんな教育だからはみ出してる子に対する当たりが強くなる。昔に比べてコミュニケーションが希薄な時代、打たれ弱い子が多い。多様性の時代なんだから、自分と違う人を受け入れる、認めるというソーシャルスキルトレーニングを取り入れた方がいいと思う。今の学校教育根本から見直さないと。

いじめを刑事事件として扱うべきだと思う。大人なら内容によっては傷害事件で逮捕されますよね?何故学校内で起きた事は虐めとして扱われ学校が調査しただけで不問。子供はお咎めなし。おかしすぎる。出来ないなら加害者を転校させるべき。

いつも思うんだけれど、絶対にイジメた側の責任や処分って話題に上がりませんよね。タヒんだ人間よりも生きている加害者の将来の方が大事ということか? 学校側や教育委員会にも問題がないとは言わないが、世論としてイジメた側はこんな非難にさらされる、っていう前例が抑止力になると思うのです。

精神科の世界では常識ですが、命より重いものはありません。この認識を子どもに関わる全ての人が理解するべきです。 辛くて学校行きたくないなら、不登校になるべきです。転校するべきです。場合によっては一時的に入院するべきです。どれも将来のマイナスになることはありません。環境や相手はほぼ変わりません。変えられるのは自分だけ。家族や教員、SCがしっかりこれを理解して、支援していってほしいと強く願います。