(出典 reiwa-shinsengumi.com)
国の借金、最大の1297兆円 物価高対策で膨らむ 23年度末 財務省は10日、国債などの残高の合計である「国の借金」が2023年度末時点で、前年度末比26兆6625億円増の1297兆1615億円となり、過去最… (出典:時事通信) |
「国の借金」1300兆円に迫る 過去最大 …財務省は「国の借金」が1300兆円に迫り、過去最大になったと発表しました。 また、国民所得に占める税と社会保障の負担の割合を示す国民負担率が「潜在的負担率」では50… (出典:日テレNEWS NNN) |
恒例の財務省によるプロパガンダだ。そろそろこの騙しの手口に対して免疫を付けて反応しなくなりつつあるのでは?国の借金の正体だが、過去にどれだけ通貨発行(新規国債の発行)をしてきたかの足跡に過ぎない。それに国債の借り換えするので減ることはない。逆に、税金で全て返済しようものなら流通するお金が全て消えてしまう。ヤフコメを見ても知識の豊富さを見せつけられる。いい傾向だ。
<皆さんのコメント>
日本の総資産 1京2700超円 。増税しなくてもやっていけるよね。 負債だけ記載して増税誘導はやめましょう。
長年負債ばかり発表して、国民に様々な無駄な税金を課すのはやめましょう。 財務省は一回解体した方が国民の為になります。
まだマスコミはこうした記事の書き方をしている。誰の意向でこうした記事内容になってしまうのか?大前提は国の借金は国民の借金ではなく、正しくは日本政府の借金です。国民一人当たり1000万円以上の借金だとの記事は、以前よりは減ったが、フレーズセットで不愉快極まりない記事が多かった。
政府の借金であり、国の借金ではない。日本の対外純資産は世界一なのだからそれを説明しろ。国の借金といったら、ふつうみんな(国民・企業)の借り入れによって通貨供給されたものだろ。それをバランスシートで表したのが、対外純資産でそれを日本は、負債より資産が大幅に上回る世界一の純資産国だ。
税は財源ではない。政府の財源は国債。「政府の赤字は国民の黒字」 国の借金ではなく、正しくは政府の負債。 政府が国民に対しての、「発行済みの貨幣総額」が1200兆円というだけ。 政府が負債を増やせば、国民の資産が増える。10万円の特別定額給付金が証明してます。
この内容が出るということはそろそろ何か増税を狙ってるんでしょうね。 借金があるならまずは運営する国の機関が節約や減俸などをしないといけないはずなのに、岸田は海外に金をばらまきまわって、自民党は企業の法人税を減らして自分たちに献金という賄賂をもらうようにしているのですから、本当に借金と思っているものであるのであればおかしな借金になるんじゃないでしょうか。それに国の保有資産がどれだけあるか公表したらどうでしょうか。そろそろ借金過去最大戦略は国民に通用しなくなってると思いますよ。
いい加減、この国の借金という言い方止めて欲しい。正しくは政府の負債であり、国民の負債ではない。通貨の示す金額にはあまり意味が無い。お金を刷ればいくらでも刷れるから。日本の自国の生産力が要であり、持続的な通貨発行で国内経済をどう活性化するかが大事であり、金額の問題ではない。
この後に及んで政府債務残高のことを国の借金というメディアはレベルが疑われます。正しい日本語を使用した方が良いと思います。
コメント
コメントする