(出典 image.space.rakuten.co.jp)


栃木県鹿沼市長選、配布ビラ著作権法抵触か
 栃木県鹿沼市長選で落選した候補陣営が配った政策ビラのイラストが、人気漫画「スラムダンク」を原作とするアニメ映画のポスターの特徴と酷似し、著作権法に…
(出典:共同通信)

金子恵美氏「配慮のなさ、浅はかでは」鹿沼市長選落選自民候補の「スラダン」ポスター酷似問題
…候補者の陣営が配布した政策ビラのイラストが、人気漫画「スラムダンク」を原作とするアニメ映画のポスターの特徴と酷似し、著作権法抵触の可能性が指摘されてい…
(出典:日刊スポーツ)


ブログ管理人より

 絵ヅラもそうだが、『あきらめたらそこで鹿沼が終わる』とかスラムダンクの完全パクリやん。国会でルールを作る者らがルールを守れない決定的な証拠を作ってしまうとわな。ある意味、衝撃的過ぎる。

<皆さんのコメント>

さすが反社組織ですね。 遵法意識ゼロ

これは完全にアウト

政党助成金トップの政党がけちってる様はなぜなのか 地方選なので軽く見てたのか。

恥を知れ! どこまでも裏金賄賂にしがみつく

ここまでやって落選する現職ってさすがに恥ずかしいレベルですね

茂木氏たち、これ素敵って思ったのかな

政策ビラが「スラムダンク」ポスターのパクリだったというのは確かに問題ですね。著作権法の侵害の疑いがあるとすれば、法的な措置が必要かもしれませんね。

許可取ってればいいと思うが、取ってないんだろうな多分