(出典 s3-us-west-2.amazonaws.com)

 まず政治に関心を持つこと、政治を勉強して賢くなること、ザックリとこのステップが必要になるのではと思う。政治に関心を持つ入口としてはれいわのおしゃべり会がお勧め。聴いているだけで賢くなる。

 政治は広い分野だ。経済、外交、防衛、エネルギー、教育など幅広いが、おしゃべり会ではいろんな質問が出るので、各分野で少しずつ知識が蓄積される。

前川喜平のサムネイル
前川 喜平(まえかわ きへい、1955年〈昭和30年〉1月13日 - )は、日本の文部・文科官僚。 文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省大臣官房長、文部科学省初等中等教育局長、文部科学審議官(文教担当)、文部科学事務次官などを歴任した。 奈良県南葛城郡御所町(現:御所市)生まれ。1963年、御…
44キロバイト (6,211 語) - 2024年6月28日 (金) 15:12

<皆さんのコメント>

前川さん、そのとおりです。それしかないと思います。政治に目覚めている人らが地道に真実を広めて政治に関心を持ってもらうのが遠回りのようで一番の近道だと思います。

増やす前に戦争になってしまいそうで、怖いです。

私も選挙期間中ずーっと思っていました。

同感です。

無関心な方々が目覚めてほしいですね。 今危機だってことに。 平和な生活が蝕まれていってることに。 又は、政治は変えられるってことに。 ただ、変えるにはあなたも投票しないと。一発では変わらないけど。って。

それは教育。若者に憲法21条を理解させる方策はないのでしょうか。為政者が最も忌み嫌うトピックなんでしょうが。

安倍以来、橋下徹や石丸みたいなのが、メディアを威圧しても支持されるようになってしまった。

メディアがね、昔みたいにちゃんと権力の不正を追及する。 それが第一歩。