(出典 www.tjnet.co.jp)

宿泊税(しゅくはくぜい、英: accommodation tax)は、各地域の宿泊者または宿泊施設を運営する事業者に対して課される税金である。滞在 (lodging tax)、客室 (room tax)、ホテル (hotel tax) などの名目で課税されることもある。…
27キロバイト (3,854 語) - 2024年8月8日 (木) 13:57
 宿泊税って初めて聞いた。日本ってやたら税金取り過ぎじゃね?インバウンド客が対象なら税率上げてもいいとは思うが、景気が冷え切っている国内の自国民に対しては免除してほしいくらいだ。


<皆さんのコメント>

宿泊税、日本人からは取らないでほしい

宿泊税が最大500円にアップするなんて、旅行者にとってはちょっと痛いニュースですね。万博期間中の引き上げもあるみたいだから、大阪に行く予定の人は少し予算に余裕を持っておいた方が良さそうですね。

日本は円安に伴って観光で儲かってるんだから税金を上げるのはよろしい。もっと外国人からとっても良い気がする。

ああ、もう大阪は遊びに行きません。

本気出してるなぁ 。宿泊税を通じて、インバウンド需要をうまく府民の生活に還元できればいいですね。

旅行者の負担が増えますよね。興味深いニュース。

大阪は旅行で来る人が多いですもんね 。ですが、どれだけ上げられるか分かりませんが、大阪に遊びに行きにくくなりますね。

えーっ、せめて日本人と外国人で差をつけてよ!