(出典 news-pctr.c.yimg.jp)
ダイハツ、複数車種の生産停止 認証不正問題の影響で
2024/8/23 17:29 共同通信
ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証不正問題の影響で、10月末から複数車種の生産を停止することが23日、分かった。関係者によると、不正を受けて新型車などの開発を一時停止していたため、国土交通省が11月から適用する新しい保安基準に対応が間に合わない可能性が高いという。
ダイハツは昨年4月に認証手続きの不正行為を公表し、12月に国内の全完成車工場を停止。今年5月に全工場の稼働を再開した。再び生産が止まれば、下請けの部品メーカーなどに影響が出そうだ。
関係者によると、軽自動車「コペン」や親会社トヨタ自動車ブランドの「ルーミー」、軽商用車「ハイゼット トラック」などが生産停止の対象となるもようだ。期間は車種によって異なり、数カ月間に及ぶことも想定している。
国交省は保安基準を改正し、11月以降に発売される新車に後方を確認できるバックカメラを取り付けることなどを義務付けた。対応しなければ保安基準違反となり、車両の生産ができないという。
※ソースはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/034546f3fde3e9da9494c5eaab1dafd09a511136
2024/8/23 17:29 共同通信
ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証不正問題の影響で、10月末から複数車種の生産を停止することが23日、分かった。関係者によると、不正を受けて新型車などの開発を一時停止していたため、国土交通省が11月から適用する新しい保安基準に対応が間に合わない可能性が高いという。
ダイハツは昨年4月に認証手続きの不正行為を公表し、12月に国内の全完成車工場を停止。今年5月に全工場の稼働を再開した。再び生産が止まれば、下請けの部品メーカーなどに影響が出そうだ。
関係者によると、軽自動車「コペン」や親会社トヨタ自動車ブランドの「ルーミー」、軽商用車「ハイゼット トラック」などが生産停止の対象となるもようだ。期間は車種によって異なり、数カ月間に及ぶことも想定している。
国交省は保安基準を改正し、11月以降に発売される新車に後方を確認できるバックカメラを取り付けることなどを義務付けた。対応しなければ保安基準違反となり、車両の生産ができないという。
※ソースはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/034546f3fde3e9da9494c5eaab1dafd09a511136
ダイハツが信頼回復するにはまだまだかかりそうだな。これまでダイハツのタントに乗っていたが、今月28日にリース契約した新車が納車される予定だが、スズキのアルトにした。信頼は大事だと思うぞ!
ちなみに、そのリースだが、イデックスのラクのりだ。11年契約だが、オリックス自動車が絡んでいて、金額もそこまで高くならなかった印象。
【ダイハツ 複数車種の生産停止へ】https://t.co/M5MeE7uJfD
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) August 23, 2024
<皆さんのコメント>
法規対応が間に合わないのね
型式認証の方も何か変えた方が良いことはないんだろうか?各社の不正の内容見ると、それはいいんじゃないってものもあったし、時代によって変わると思う。日本の車好きなので、産業を成長するルールを官民で連携した進めて欲しい。
是正措置すればまた生産できる感じですね。
ダイハツも苦しそうだな
国土交通省を何とかしないと日本の自動車産業は破滅するぞ
こうやって無駄な物を国がつけさすから車の値段が上がる(10万は新車価格上がるやろね)
やれバックカメラ付けろ、やれオートライト付けろ 結局ドライバーの横着で基準が厳しくなって結果車両価格に跳ね返ってくるんだよな 。いい加減ドライバーも気付けよ と思う。
バックカメラの義務化って必要なのか? そんだけ国の基準厳しくして国内メーカーいじめてどうするんだよ…日本の経済を回してる大きなものの一つに自動車産業があるのに…これで国内メーカーがストライキでもしたら日本の経済終わるってのに…
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