(出典 i.ytimg.com)

輪島商店組合が破産へ 能登地震影響、存続を断念
2024/7/24 13:19 共同通信

 石川県輪島市の「
輪島市商店連盟協同組合」が金沢地裁輪島支部に自己破産を申請したことが22日、代理人弁護士への取材で分かった。加盟店舗で使える商品券発行などを担っていたが、能登半島地震の影響で多くの商店が営業できない状態となり、事業存続を断念した。発行済みの商品券は返金される。申請は18日付。代理人によると、負債総額は約3千万円。

 1983年設立。ピーク時に約180店舗が加盟していたが、人口減少高齢化の影響で廃業が相次ぎ、今年元日の地震前には約60店まで減少していた。地震の被害に遭い廃業を決めた店舗もあり、現在は10店舗程度の営業にとどまっている。

※ソースはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe79f91feaca116eeb897153be599443e29e9857

 国が支援をケチったせいで輪島商店組合が破産してしまったようなものだ。おそらく、首都圏直下や南海トラフが起きたら、同じようなことが起きるのは容易に想像できる。それまでにれいわ新選組が政権運営してほしいものだな。

 これでも、まだ石川県民は自民党を応援するつもり?そろそろ真剣に政治家を選んだ方が良くないか?見た目、雰囲気ではなく、中身で選んでくれよな。


<皆さんのコメント>

災害に遭ったらもう全て諦めないといけないんですか?おかしい。

何ヵ月も商売できずにいれば継続不可と判断しますよね。 仮設店舗など早期の対処が必要だったのにね。 東日本大震災から何を学んだのだろう。

口先では良いことばかり言う 。行動は真逆。

地元を救わず責任放棄した自民党議員たち

口だけで 何もしない 。自助では無理。

しかも石川県って、 衆議院全部自民  参議院全部自民  県知事自民党系  のバリバリの保守王国ですよね。 そんな自民を下支えする有権者すら見捨てる。

何を言おうとやっていることが全てですからね。

これを待ってたのよね。 跡地を好きにできるもんね。 卑劣な面々ですよね。 地方を元気になんてうそばっかり。