(出典 i.ytimg.com)

^ TAKETHINK. “室伏 謙一 | TAKETHINK”. www.takethink.jp. 2021年3月30日閲覧。 ^ “室伏謙一 | 著者ページ”. ダイヤモンド・オンライン. 2021年3月30日閲覧。 ^ 「室伏謙一について」『室伏政策研究所』 ^ 『新日本文化チャンネル桜』…
4キロバイト (339 語) - 2023年11月18日 (土) 22:31
 政策コンサルタントの室伏謙一氏だが、積極財政を支持されている方なら知らない人はいないのではと思う。その彼が野田佳彦、小川淳也氏に提案していた。「そんなに増税したいのなら、あなた方の選挙区だけ増税したら?」と。概ね共感の声が多かった。


<皆さんのコメント>

室伏さんの意見に大賛成です。

良いですね、それ。地域消費税としてその地域だけ25%にしましょう。

増税特区...

船橋市は消費税15%で、高松市は消費税25%ですね。うちの市の立憲民主党の国会議員は消費税減税派なので、うちの市は消費税を5%にしたいと思います(なお、隣町は来月まで実質消費税0%になっています)。

それいいですねー 。こういう愚かな議員を 毎回国会に送り出してる選挙区は文句言う資格ないですよね。

二人とも、今回は共産党の協力はなくなりそうですが、小選挙区は大丈夫ですかね…?代表と幹事長が選挙区で落選したら、比例で復活しても大変なことになりますよね。

そうですね。選挙時に増税の話を地元ですればいいのにね。自民党の批判票で当選してきているのでしょうが、立民の議員は自民党よりはるかに怖いです。

堂々と選挙時に、当選した暁にはこの区だけ増税するから清き一票を!ってやってほしい。