(出典 econews.jp)
この水力発電は場所を取らないし、メンテナンスもほとんどしなくて済むので、経済的だな。ソーラーならメガではなく、シェアリングの方が環境に優しいよな。辻村ちひろ氏も選挙期間中にそのような訴えをされていましたね。
先の衆院選で、れいわの辻村ちひろさんが言ってた「小さな発電」って、これの事です。
— 朋雪(ともゆき) (@tomoyuki1218) November 2, 2024
環境負荷が少なく、輸入に頼らず、地産地消のエネルギーが得られる。
原発や大規模発電よりも、こういう分野に投資した方が良いと個人的には思う。 https://t.co/9gKQKOmjzJ
<皆さんのコメント>
小水力発電のメリット 昼夜、年間を通じて安定した発電が可能です。 設備利用率が50~90%と高く、太陽光発電と比較して5~8倍の電力量を発電できます。 出力変動が少なく、系統安定、電力品質に影響を与えません。 経済性が高い。 未開発の包蔵量がまだまだ沢山あります。
日本は世界的にも有数の水力発電資源大国です。 急峻な川の流れを利用するからです。
小さな集落で、水力発電で全世帯の電気を賄ってる所ありますね。 しかも観光資源として活用+売電までやってる。
単純に太陽光より効率いいし、風力の低周波問題もない。『水の国』日本にはぴったり
これ良いじゃない。 日本の電気を賄うのに何基ぐらい要るのかは分からないけど 環境やコスト的には最適解かもね。
まぁ、原発以外のエネルギー供給源を云うと原発再稼働派は必ず『出来ない』ことばかり云う。 出来ないことを諦めず可能にしてここまで来たのが人間。 なのに、その手の連中は新しいテクノロジーを物知り得意顔で語る輩が多い。
これが広く普及した日本を世界を心から心から望みます。迷い込んだ生き物にも優しい発電機、素敵過ぎる。
辻村さんにも議員になって欲しいですね
コメント
コメントする