
(出典 dol.ismcdn.jp)
日本は自国通貨「円」があるので単純にお金の量が足りなければお金を造って継ぎ足せばいいだけだ。わざわざ国民から税金でお金を集める必要なし。税金は経済を調整するためにある。お金が足りないなら通貨発行(国債発行)で何の問題もないのだ。財務省の言いなりになるな!
財務省さん、教えて:
— なかつ (@uac8kj6eZ) November 23, 2024
お金を造れる国が、お金が足りないからって増税するのはおかしい。増税しなくても、造るお金の量を増やせば良いんじゃないの?
<皆さんのコメント>
その通りですね。 何故か財務省はその事が理解出来ない様です。 小学校からやり直した方が良いと思います。
住民税非課税世帯への給付金はさーっとやる 。財源ガーが沸かない。
インフレ目標2%まで刷りまくれってことですね 。200兆円くらいまでなら楽勝?
それだけの話をこねくり回してひっくり返して焼いたり煮たりして… 何やってのか意味わからんね。
やっぱり大蔵省の方が良かったんじゃない。 いっぱい刷ってくれそうだもの。
国は期首に国債を発行して予算を執行する。で後から税金が入ってきて、その一部を国債償還に充てている。税収が減ったならその国債償還費を減らせばいいだけ。簡単なこと。
そうですよ、自民党の元総理大臣麻生太郎さんもハッキリ言ってますよ。そして税金は財源じゃないともハッキリ言っています。消費税は100円の商品を110円に値上げしてるだけです。
外国に貢ぐためのお金が足りないからって 日本国民に増税するのはおかしい。税金は日本国民のために使ってほしい。ウクライナ人の年金を補償する前に 日本国民の年金を補償してほしい。

コメント
コメントする