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宮崎県人は自民党支持者が多いし、投票棄権する有権者も半数近くいる。その連中がそうさせたのだ!
民営化されたので利益を上げるために無駄をなくすのは当然。だから、文句があるなら政治を変えて再公営化すべきなんだよ。日頃から政治監視するってそういうことなんだよ。
宮日さんが紙面でどれくらい書いてるかわからんけど、共同通信の記事には「在来線で車掌業務を廃止すれば、JR九州管内では長崎、熊本、鹿児島に続き4県目となる」とあるぞ。
— GoldHole230 (@hole230) December 11, 2024
宮崎県内全列車ワンマン化 「弱者切り捨てられた」 沿線住民 憤り、不安(宮崎日日新聞) https://t.co/z9GJQKJjIL
<皆さんのコメント>
宮日さんが紙面でどれくらい書いてるか分からんけど、共同通信の記事には「在来線で車掌業務を廃止すれば、JR九州管内では長崎、熊本、鹿児島に続き4県目となる」とあるぞ。
大分から先の宮崎まで廃線にして第三セクター化したいのがJR九州の本心だと思う。日中は電気区間なのにディゼル車が1両編成でトコトコ走ったりしているようだ。例えばニュースなんかで事故が起きて乗客に迷惑が出たと言う時の乗客数が他県と時間帯にもよるが桁が違う気がする。一桁の時もある。ワンマン化でも残ればいいと思う。得てしてこういう話題の時は滅多に乗らない連中が声上げる。
仕方ない事ですね。赤字を少しでも減らし、従業員の雇用も守りながら給与もある程度上げないとダメですので。何もワンマン化したからと言って弱者を切り捨てているわけではありません。赤字増え、列車の本数減った方が困りますよね。今の本数を極力減らさないで運行して貰えるなら運転士が車掌業務兼任でも問題ないと思いますよ。運転士も色々と研修はするだろうし。JRは車掌経験してから運転士にさせてるはずなので。
大多数の駅は既に無人化されているし、列車もワンマンで改札も通り抜け自由状態ならキセルの対応しなくては駄目ですよ。北部九州でも問題になってます。小倉駅では初乗り運賃は自動切符機では販売出来ないようにしています。JR四国は利用者も編成数も少ないから運転士が出札もやってるようですが。
今は延岡~西都城の間で通勤通学の時間に車掌さんが乗っているそうですけど、安全確認用のカメラなどを充実させたうえでワンマン化。車掌さん20人程度に他の業務に回ってもらう、という事だそう。
地下鉄とか昔からワンマン運転ですってアナウンス流れてるし、過剰に反応し過ぎでは? と思って調べたらワンマンの方式もいろいろあるらしくて、この地域では駅員がいない駅も多く、運転手が駅の仕事までを担うってことなんですね 。たしかにサービスダウンだし、運転手の負担も大きく懸念されますね。
車掌から切符買うことも少なくなったし、そこまでお世話になる事もないから仕方がないかな。 津波想定区間でも…との報道もあったけど、津波で避難する際は車掌の支持など待たずに高い所を目指すのみ。 障害者団体がよく出てくるけど、地方路線で障害者が列車に乗ってる所殆ど見かけないし、この方々は普段利用してるのかな? JRも障害者の利用状況は把握してるだろうし、車掌がいなくても乗車は出来るし。 JR九州の利用者軽視、改悪はもっと別な所にあるのは否めないけど。
それを言うなら今年春の日日新聞の値上げも、「情報弱者切り捨て」って事になるんじゃ?
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