(出典 static.chunichi.co.jp)

野口健のサムネイル
野口 (のぐち けん、1973年8月21日 - )は、日本の登山家、環境活動家。亜細亜大学国際関係学部卒業。 NPO法人PEAK+AID(ピーク・エイド)代表(2020年時点)として、ヒマラヤ・富士山での清掃活動といった環境保護への取り組み、また遭難死したシェルパ族の子どもたちへの教育支援「シェル…
55キロバイト (7,112 語) - 2025年2月5日 (水) 03:57



 野口健氏が能登被災地の空き家などの窃盗団について嘆いていた。

 瓦礫から鉄屑をあさる窃盗団の姿も。石川県警に連絡してもパトロール体制が強化されない実態も。窃盗団の中には外国人と思われる姿もよく目にするのだとか。

<皆さんのコメント>

窃盗団ももちろん悪いが、窃盗団が蔓延らせるこの体制がどうなんだ?


絶対悪はある前提で、傷ついた被災地にそいつらを蔓延らせないために働くのが国だ。

外国人犯罪と同じで「警察」は彼等の味方

れいわ新選組が何回も何回も能登を助けろと質疑を繰り返し、そのたびに支援はしているだのあーだこーだ言い、未だに瓦礫の山の中こんな事が行われているのか。


さっさと支援をし、元の暮らし、風景に戻ってるなら窃盗団なんて沸かなかった。


本当にやる気がない連中は選挙で鉄槌を下すしかない。

あの馳知事に届くはずもなく、仮に届いたとして彼に何が出来るのか?


今までも何もしてこなかった、してきたのかもしれないが、積極的に動いた訳ではないだろう。

日本でこんな事が起こるなんて...

能登に窃盗団がたくさんいる

なぜか報道はされませんが、東日本の時も外国人によるトラック乗り付け略奪はあったとの事ですよ。報道はされませんが。


もう一度書きますが、報道はされませんが。


なぜなのか?注意喚起報道ぐらいはすべきかと思います。

世紀末かな