
(出典 news.tv-asahi.co.jp)
| 減反政策(げんたんせいさく)とは、戦後の日本における米の生産調整を行うための農業政策である。 基本的には米の生産を抑制するための政策であり、具体的な方法として、米作農家に作付面積の削減を要求する。そのため「減反」の名が付いた。一方、コメの緊急輸入を必要とする米不足や事故米穀も発生した。1970年度… 15キロバイト (2,434 語) - 2024年12月15日 (日) 12:51 |
| 今日の米高騰を14年前から起きると知ってて放置してきた石破首相と農水省「悪夢の民主党政権が蘇る」 …ってしまった。政府は2018年に減反政策を廃止したと発表したが、実際には「生産数量目標」を撤廃しただけであり、減反政策そのものは維持されている。生産を… (出典:) |
お米が足りない?実はお米の生産を減らす「減反政策」に年間3000億円超が使われています。減反は消費者のためにも、農業のためにもなっていない。価格変動によって農家が困らないよう、欧米のように政府が直接支払いを行い、買い取って備蓄し食料支援に回せばいいのです。pic.twitter.com/CUpnkzLRXs
— 長谷川ういこ Uiko Hasegawa (@uikohasegawa) March 5, 2025
れいわ新選組の塾長である長谷川ういこ氏がコメ不足を説明。
政府は減反政策をやめたと言っているが、実際は畑に転作すれば補助金がもらえるように、減反を推している事実がある。
コメの自給率を増やして普通に輸出できるようにすればいいのにな。
政府は減反政策をやめたと言っているが、実際は畑に転作すれば補助金がもらえるように、減反を推している事実がある。
コメの自給率を増やして普通に輸出できるようにすればいいのにな。
<皆さんのコメント>
地方で見渡す限りの田んぼも実はその何割もが人間用でなく飼料用米が作付けされている現実。
長年の減反政策に加えて飼料用米への転作に交付金を出して推奨してきた国策の大失敗。
やはり政府を取り替えるしか根本的解決策はありませんね。
減反政策ってバカな事やるからこんな事になる。逆ですよね。
自給率を上げずにこの国の政治はどこに向かってるのか?
何とか議席増やしてひっくり返すしかない!
日本政府、財務省、農水省が減反政策を勧め、農家の弱体化を招いた。
減反はまだやめてません。
国で買い上げて余るって言うが...こども食堂がようさんあるんやし、余っても支援したら良いし、そもそも学校給食で使えば良い。
ここは関東平野の水田地帯。周りの米作農家は米を作れば作る程赤字になる。
自分の家で消費するだけ作付。水田を貸出す。借りた水田は米作から飼料米に転作(補助金が出る)
今や周りは飼料米の水田ばかりだ!補助金がでなければ飼料米の水田にはならない!
その内、ヤミ米が出回りそう。
まったく同感。
米が足りないのに、金かけて減反している政策。 何やってんでしょうね。

コメント
コメントする