a

「悲惨な思いさせて…」元少年隊員・94歳 “細菌兵器研究”731部隊の跡地で… 中国・ハルビン市 
…防疫給水部731部隊の少年隊員だった清水英男さん(94)です。79年前の1945年3月、当時14歳で旧満州ハルビンの郊外に送られ、731部隊に入隊しました。
(出典:)





 山添拓議員が731部隊について質問

 元731部隊の清水英雄さんだが、14歳の時、何をするか一切聞かされずに満州に行った。

 戦後80年、政府は加害の事実を認めることが必要だな。にしても、もっと時間がほしいね。せめて30分くらい与えてやれよ。もっと聴きたかったわ。

<皆さんのコメント>

山添先生の真実に基づく石破総理への80年前の旧陸軍による人体毒ガス実験の開示】を石破氏は又も訳の解らない言い訳でごまかし【内容を確認しないと公文書ではない等逃げ一点張り恥ずかしくないのかな

素晴らしいね!

不都合な日本の日本軍の身の毛もよだつ史実であり石井四郎、階級は中将

戦後アメリカに、当時秘密裏にアメリカに徴用協力?科学者としての様な?戦犯どころか、科学者扱いでアメリカへ。

石井四郎がどの様な残りの人生だったのか知りたいですね

731部隊は決して過去の終わった話ではなく、現在まで続く戦後の医療行政、医薬品業界の在り方にも大きな影響を与えている。

山添氏が質問する時は、予めガッチリ調べてきている事が皆に知られているから、答弁者の意識下には下手な答弁できないという緊張がある。


その緊張が答弁者の良心を刺激し、思わぬ回答を引き出す場合がある。他の質問者にも見習ってほしい。

週刊金曜日1512(3/14)号に、大内要三氏が情報公開請求で不存在とされた「衛生学校記事」全20巻を古書店から入手した「731部隊を引き継いだ自衛隊衛生学校」という記事があります。


係争中の国家賠償請求訴訟にも大きな影響があるようです。

政府が731部隊をまだ公開をしていない事の方に驚きます。

今日国会中継拝見してました。


中谷さんで大丈夫なのかと改めて感じました。よっぽど隠したいのでしょうか。