年金7万円の76歳男性が生活保護を頼むも市役所「無理ですね...働いてください」 pic.twitter.com/z8dFUzCj2A
— John Smith (@smith_john87277) May 16, 2025
冷たい行政と思って当然だが、そういう行政にしたのは政治に無関心な有権者であることを心に留めておきたい。
政治に無関心でも無関係ではいられないんだよ。身勝手な有権者のせいで、周りが迷惑する社会になっている。
政治に無関心でも無関係ではいられないんだよ。身勝手な有権者のせいで、周りが迷惑する社会になっている。
<皆さんのコメント>
皆んなで選挙に行って政治を変えよう
その市町村は国から地方交付金を貰ってるんですかね?
その男性だって現役時代には何十年と年金を納めて社会を支えてきただろうに、いざ助けて貰うがわになったらこれですか
取れるだけ取ったらあとは使い捨て、みたいな
どこの地方自治体か教えてくれませんか?
生存権の否定で憲法違反だね
この市役所のバ◯役人め、76歳の老人に易々と職があると思っているのか?
生活保護自体が欠陥で杜撰
地方交付金を貰う条件として「生活保護受給者を減らせ亅と言われているとしたら、申請を認めないのも納得できます
コメント
ただし、申請したからといって保護が認められるわけではない
地方の町村だと最低生活費は67000円ぐらいだから、この老人は保護されるかは分からない。申請拒否は人権侵害も甚だしい
厚労省から監査が入るべき案件なのでは
年金の基礎部分と生活保護はどっちも廃止して、セーフティーネットは全国民一律定額のベーシックインカムに一本化すれば良い。
個々人の事情なんかいちいち斟酌せんでいいよ。
ベーシックインカムだけでは足りんなら働けばいいし、働けないならベーシックインカムの範囲内で慎ましく生きてろって話だ。
コメントする