『消費税の減税』を実現するためには、野党が“大同団結”をする必要がある。方向性としては①「一律減税」か、②「食料品0%」かのいずれかだが、“大同団結”が可能なのは①「一律減税」の方向。財源を理由に「一律5%」に消極的な野党も、「一律7%」なら合意可能だと思っている。とにかく“大同団結”だ! https://t.co/YOiBZBHPmU pic.twitter.com/uEYhScrNT9
— 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi) July 27, 2025
消費税は詐欺なんだから、それを全ての野党に共有させることを最優先課題にしてほしい。
まさかとは思うが、消費税導入前の直間比率の是正の議論を知らない?経済音痴なら知らなくて当然だが。
<皆さんのコメント>
これはその通り!その中で一番一律減税に反発しそうなのが立憲民主党ですよ。
一律5%減税を共通公約にできれば政権交代も可能だったのに看板を引っ込めたのは立憲です。
泉さんの声かけでぜひともなんとかして下さい!
「一律7%」というのは「ショボい」ことは事実なので、どっちの支持者からも「何だそれ!」と言う感じで、大変評判が悪い。
減税に「財源」を求めること自体が、財務省的プロパガンダの影響
むしろ、今こそ必要なのは「通貨発行権を使った減税による可処分所得の拡大」
大同団結の名のもとに“最初から値切る”のではなく、「一律5%」を基軸に議論を始めるべき
やはり立憲に働きかけされるのも【大合団結】が必要不可欠とお考えになっているからだろうと思っていました
このままだといかなる政策も通すことが出来ないうえ、それこそ財務省の思う壺です
7%だと車や家を買う人は別として庶民はあまり下がった感が無く購買意欲に繋がり難い気がしています
また7%で妥結してしまえば「もう下げたのだから」と、それ以上もう議論が進まずに、結局中途半端な気がしています
調整次第で 減税という方向は同じなので 大同団結出来きますね
官僚政治の中で政治家が大同団結したとしても、減税はかなり厳しい、と分かっているはずなのに、出来ない事を餌に国民を翻弄するのはやめていただきたい
7%やったら10%に上がる前と変わりません。最低でも5%、最終的には廃止でお願いです!


コメント
コメントする