| 熱中症で死者も…墓参り代行「猛暑で依頼が倍増」 変わる“お盆”の風景 …“墓参り”で熱中症になり、亡くなる人がいます。新潟県五泉市では今月4日、60代の男性が墓の草刈りから帰宅後、自宅で倒れ、熱中症の疑いで亡くなりました… (出典:テレビ朝日系(ANN)) |
【墓参り代行「猛暑で依頼が倍増」】https://t.co/JWOiBYCGEU
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) August 8, 2025
墓参りで熱中症になり、亡くなる人がいるんだとか。墓参りの代行業者なんてのがあるんだな。知らんかった。
実家にいる妹は歳を取るにつれ墓の手入れが辛くなって永代供養にしたと言っていた。墓を放置にするよりかは賢明な判断だと思った。
<皆さんのコメント>
お墓なんてずいぶん前に、 墓じまいしましたね。 要らない。 私はそう思っている。
いや違うだろ
お盆にすら先祖に手を合わせず、遊びに行きたいからだろ
代行しても意味があるのか分からない代行 ですね
暑いけど、遠いけど、行こうよ
意味なさそう
高齢者社会になって行く中で墓じまいも増えてるようですし、お墓が遠方にある場合は高齢者にとって難しいですよね
祈るのは涼しい部屋からでもどこからでもできる
掃除は現場でしかできない
熱中症で入院するとか、遠方に行く交通費を考えれば、墓掃除だけ代行業者に頼むのも悪くないと思うな
高齢者の墓参りが熱中症のリスクになる時代か... これも新しい供養の形なんだろうな
代行業者の需要が増えるのも納得


コメント
コメントする