お菓子に張り付いた手紙に政治的発言をやめれくれと書いてありました
— 柴田淳 (@shibatajun) August 17, 2025
ごめんなさい無理です
そんな方はここを見ないで
私の歌だけを聴いてて…
楽しい日々の前に政治があります
楽しい日々の為に政治があります
政治は私達の生活の原点です
思想は人それぞれ
私は間違ったことに批判してるだけです
| 柴田 淳(しばた じゅん、1976年11月19日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。積極的なインターネット活動から「ブログの歌姫」と呼ばれた。ラジオパーソナリティとしても知られる。愛称は「しばじゅん」。2024年、第47回救急救命士国家試験に合格。 デビュー当初から芸能活動にインターネット… 28キロバイト (1,917 語) - 2025年7月12日 (土) 14:22 |
>お菓子に張り付いた手紙に政治的発言をやめてくれと書いてありました
著名人である前に一人の有権者でもあるので、政治的発言して全く問題ない。というか、誰でも政治を語れる社会にしないと社会は変えられない。
彼女が「政治は私達の生活の原点」だとポストしていたが、政治は生活と直結していて、政治に無関心であっても無関係ではいられないってことを全ての国民で共有できればな。
<皆さんのコメント>
『社会』と、それをマネージメントする『政治』は切り離しては考えられませんね。
社会生活を営む人に「政治的発言をするな」は「何も考えずに生きろ」と言うのに等しいです。
誰だって自国の政治を批判したくないです
でも、しないとただの◯隷と成り下がります
暴動を起こせ!と言うわけではなく、自分の生活を守るために口に出さなきゃいけないと思いますね
でなきゃ、第二の竹中に騙されるだけ
幸せに、平和に、楽しく生きていきたいのならば
壊そうとする輩に抗えよ!と常々思います
どちらも必要なのに、片手落ちの人が多いですね
貴方のされてることは立派です
おっしゃるとおりで、政治が我々の生活基盤を決めているのだから一市民としてモノを言うのは当然
むしろ、言わない人は政府の◯隷でいいのか
芸能人の方が政治に参加すると諌める連中いるけど、明確に敵です
欧米では政治発言は当たり前です
テイラー・スウィフトとか
正しいです。
…と言いますか、それが普通だと思います。
唄を歌っておられる方とは知らなかったのですが、今後はお名前を見たら聴いてみたくなりました!
そのお菓子は非課税だったんですかね?
政治的な発言を嫌がる人は一体どんな夢の国で生きているのでしょう?
日本人は棺桶に入るまで税金を払っています
物には消費税
住んでる地域に住民税
従業員なら1年間の内1ヶ月は税金の為
ボーナスにも所得税
その納めた税金を無駄使いされてもいいんですかね?
その方は政治に無関心なんですかね?
政治は生活だし、無関係ではいられないのに…
政治に無関心のままだと楽しい日々もなくなるのに…
やはり、日本にはどこか政治的発言がタブー視される風潮がある様ですが、でも正確にはラサールさんも言ってましたが
"政治的発言"そのものがダメなのではなく、政権批判がタブーなのであって、政権擁護なら政治的発言であっても全くタブーになりません
そのせいで日本は30年かけて衰退してゆきました


コメント
コメントする