《広角レンズ》「記名式ごみ袋」見直しへ 採用の茨城県内10市 個人情報保護、揺れる運用
…分別の徹底や不法投棄の防止を目的に導入された「記名式ごみ袋」。採用する茨城県内10市で見直す動きが出ている。排出者の氏名記入を必須とする2市は、プラ…
(出典:茨城新聞クロスアイ)


分別の徹底不法投棄の防止を目的に導入された「記名式ごみ袋」。採用する茨城県内10市で見直す動きが出ている。

自治体の気持ちは理解できる。分別できていない人が多いなって中身を見てそう思う。

<皆さんのコメント>

どんな方法でも守らない人は守らないし、悪用する人は悪用するでしょ

記名式は反対なのだ!危険でしょ?

え、茨城って30年も名前を書いてゴミ出ししてたの?知らなかった…


東京都民には衝撃すぎる

田舎は結構やってますけどね。


間違った分別でゴミが残った場合、名前が記入されていればその人の所に持って行きます。

せめてIDとかにして職員しか照合出来ないようにしろよ

田舎はこれ系の厄介さがあるから嫌だ。


ごみ管理の主みたいなのが監視してて何かあるとごみ袋開いて文句つけてくるんだよ。


分別回収したところでどうせ「サーマルリサイクル」とか言って同じ焼却炉にぶち込むのに。

こんな愚かなシステム誰が決めたんだよ

近年のモラルやマナーの低下が著しいので致し方ない気もしますが、犯罪に悪用されないか心配ですね