>小林ランドリー工場・小林史明社長:
>9月に入っても、
まったく夏のままという感じ。なかなかお客さんの
>方が率先して衣替えをするという時期ではまだない

いつ秋になるんだろ... 地元宮崎でも最高気温が30度超え
市場で作業すると必ずタオル3枚は使う
多いときで8枚だったけどな。

<皆さんのコメント>

四季は日本人の生活リズムや美意識を育んできた。衣替え、俳句の季語、食卓の旬。それらは気候と文化が調和した日本的時間の表現だった。


だが今や、夏が終わらず、秋は数週間で消える。衣替えは面倒な義務となり、文化的な季節感も風前の灯火。


クリーニング店の苦境は、単なる経済問題ではなく、日本人の四季と共に暮らす感性の危機を象徴している。この文化的喪失はかなり辛い。

米も耐熱性に品種改良を始めてるようである。魚も捕れる種類が変わりつつある。


クリーニング店も、これまでのニュースを見てれば、ある程度の予測は出来たのではないのか?🤔

書き入れ時の時期が遅くなるってことか?

クリーニング店でいつも悲鳴上げてるよね…

ドライはダメだな

マジで勘弁してほしい🥵

冬になったら逆に凍えて寒さで儲かる可能性...

こんなところにしわ寄せが