| 石破首相、戦後80年見解を在任中に発表へ 発信に強いこだわり …日の終戦の日の発表は見送ったが、先の大戦の検証を含めた戦後80年の発信に強いこだわりを持っており、文案作成の作業を進める。関係者が10日、明らかにした。 (出典:毎日新聞) |
【首相 戦後80年見解を在任中発表へ】https://t.co/tIqUW8QpRT
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 10, 2025
>石破茂首相は、戦後80年の節目に検討している「首相見解」について、自身の在任中に発表する調整に入った。
Xでも囁かれているが、石破首相の辞任はこの戦後80年談話と引き換えだったのでは?
Xでも囁かれているが、石破首相の辞任はこの戦後80年談話と引き換えだったのでは?
<皆さんのコメント>
>戦争の記憶を風化させない、あのような戦争を二度と行わないという観点が大事だ
英断です。石破さんの言葉で「日本の恒久平和」を刻んでください。
そして
『パレスチナの国家承認』もしてほしい。
国民の記憶と歴史に残る石破総理に🌈
英断だと思います。 平和の言葉を残していかれることは後世に残ります。
今を生きる人々に罪はないが、日中戦争も太平洋戦争も日本軍が起こした。
戦争は絶対に起こしてはならない。
過去の歴史は未来への教科書!
よし!
裏金🏺議員に負けるな!
自分の言葉で語ってくれる。
おお~😆石破氏お願いします🙏
なるほど!辞めてやるから、これだけはやらせろってことか...
終戦の日には間に合わなかったが、石破首相の談話発表は、戦後日本の大きな節目と柱になると思われる。


コメント
コメントする