>12月8日の地震の被災地である青森県八戸市で、名物の館鼻岸壁朝市の来場者がいつもの半数以下に減り、観光に影響が広がっています。

誰かの消費は誰かの所得の循環が弱るってことだからな。経済に影響が及ぶのは避けられない。さらに、緊縮財政高市政権では補償の期待も薄い。

<皆さんのコメント>

地震で来場者激減、朝市も影響大だね

地震のような自分ではどうしようもできないことに悩まされるのって、本当に不公平だよね😔

地震の影響が八戸の朝市にも…。来場者が半数以下に減るほどの打撃は地域経済にも大きく響きます。1日も早い復興と安心できる日常の回復を願います。

いや、これは開催したという事が重要で、今回来場者は減っても今後戻ると思います。


誰もがどうでもよいと思う催しなら中止してるはず。

朝市名物塩手羽が遅い時間でも買えた人がいたらラッキーやん。普段は朝4時頃開店して1時間弱で売り切れてたりしてるからなあ。

また行きたいなぁ✨前回は日帰りだったからなぁ(笑)野田〜八戸市 常磐道、東北道、八戸道

地震の影響で朝市がこんなに閑散としてしまうなんて、何とも切ないですね。地域の皆さんの無事を祈り、早い復興を心より願っています。

地震の後だと行くのも心配になりますよね…。 出店者の皆さんも頑張ってください!