https://x.com/i/trending/2041446195210686695
40歳超えでタバコ一度も吸わず、地味にすごい人々の割合が話題
最終更新: 4月7日

白井凪さんの投稿がきっかけで、
40歳を過ぎてもタバコを吸ったことのない人の割合が注目を集めた。厚生労働省2024年調査では、20歳以上の習慣的喫煙者は14.8%と過去最低で、特に若い世代では一桁台だ。一生吸わない「生涯非喫煙者」は1980年代の高喫煙率時代を生き抜いた40代以上男性では少数派だが、投稿への反応では意外と多い声が目立ち、禁煙の成功談や決意表明も相次いでいる。この話題が、健康意識の高まりを後押ししている。

このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください


tabako_man

>厚生労働省の2024年調査では、20歳以上の習慣的喫煙者は14.8%と過去最低で、特に若い世代では一桁台だ。

健康意識の高まりだと分析する一方で、タバコの価格が年々上がっていることも原因の1つでは?

<皆さんのコメント>

ないです。
吸ったら強いのにハマりそう……って、言われたので手を出さないようにしました(*^^*)

大学生の頃、サークルの同期に薦められて、一度だけ口にしたことがあります。あとは全くないですね。

金八先生の時代、中学生でした
10代から・・・
じゃなくて20歳から吸い始めて40年
今は毎日3箱、タバコ代だけで月6万

「タバコを吸わなければベンツが買える」と言われたことあるが、古い車に乗ってるので興味がない

51年間、1度も吸った事ないし、吸いたいとも思わない。お金を払って身体に害がある物を、わざわざ摂取しようとは思わない😥

35歳でやめたが、タバコとはなんだったんだろう。

煙を吸い込んで吐くだけ。
しかも人体に有害無益。

イメージ戦略って怖いね。
あんなもんが昔はかっこいい小道具だったんだ。
映画でも歌でも小説でも。

還暦過ぎですが、人生で一度もタバコ吸ってません。

でも亡き父がヘビースモーカーだったので
幼い頃から副流煙は吸ってたかも!?

結婚時に夫となる人に断煙の約束しましたが、半年で約束を反故にされました😭
が、5年後に夫が禁煙に成功しました。

自分から吸ったことは一度もありません。

子供の頃、親が吸ってるタバコをふかしたことはあるが、吸ったことはない。
しかし、副流煙ならだいふ吸ってる。
大学の部室なんかタバコの煙で霞んでたからな。
就職してからも休憩室でメシ食ってる隣りでタバコ吸ってたりしてた。

タバコも吸ったことないしパチンコもしたことないです